地中海の小さな町で
暮らすように美味を楽しむ

 まるでスペインの小さな街角に暮らすような素敵な滞在を楽しめる「志摩地中海村」。

 太陽の光に祝福されて、優雅な時間を満喫できるこの人気リゾートに、このたび新たなレストランが誕生。グルメたちの間で話題を集めている。

 英虞湾の青い海が目の前に広がる新レストランの名は「リアス by ココチャ」。

 世界中の美食家たちを虜にするスペイン・バスク地方で2007年からミシュランの1ツ星を守り続ける「レストランテ・ココチャ」初の海外店だ。

 「いつかは日本でも仕事したいってずっと思っていて……。まさに日本に恋していたんです」と語るシェフのダニエル・ロペス氏。

 ヨーロッパの美食評論家の間で、近い将来2ツ星になること確実と言われる注目の料理人である。

 「伊勢志摩は食材が本当に素晴らしい。だから、バスクの料理をそのままもってくるのではなく、これまでの概念を覆すようなアイデアを満載させたい」と新境地での料理作りに意気込む。

 彼の信条は、常に変化を続けて、クリエイティブに進化していくこと。

 日本で出会った調理法、食材、そして料理哲学や美意識は、バスク本店にも取り入れていきたいと語る。

 広々としたリゾート内には、フォトジェニックな白い建物が並び、インスタ映え抜群。

 贅沢なヴィラタイプの客室は快適で、アルハンブラをモチーフにした異国情緒あふれる温泉も心地いい。

 心弾む最新の美食と、非日常をたっぷり味わえるとっておきの場所だ。

レストラン Rias by Kokotxa
(リアス by ココチャ)

営業時間 11:30~14:00(L.O. 13:00)
     17:30~22:00(L.O. 20:00)
定休日 不定休
※ディナーは要予約

Village & Hotel 志摩地中海村

所在地 三重県志摩市浜島町迫子2619-1
電話番号 0599-52-1336
宿泊料金 1名 19,500円~(1室2名利用、リアス by ココチャの夕食付き)
https://puebloamigo.jp/

2019.04.16(火)
文=矢野詔次郎
撮影=志水 隆

CREA 2019年5月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

久しぶりに、沖縄。

CREA 2019年5月号

食べて、遊んで、のんびりして
久しぶりに、沖縄。

特別定価800円

遠く青く澄んだ海にふりそそぐ陽光、どこからか聞こえる三線の響きに、うちなー言葉。日射しを避けてカフェで読書したり、ドライブインから海を眺めたり、〆ステーキに挑戦してみたり……久しぶりの沖縄は、なんだか新しくてでもどこか懐かしい、旅人たちが元気になれる場所でした。沖縄のお気に入りを詰め込んだ保存版です。