花ヨメたちが教えてくれる能登の“いいもの”&“いいこと”

 豊かな自然と奥深い文化を育んできた能登。この土地の魅力を誰よりも知る花ヨメたちが素敵な“能登時間”を満喫できる、唯一無二の体験プログラムをご提案します!

奥能登酒蔵案内と絶景乾杯
[能登町] 松波酒造

酒蔵の近くにある美しい果樹農園で「乾杯!」。ピクニック気分で楽しいひとときを。

金七(きんしち)聖子さん
能登杜氏発祥の地にある松波酒造・七代目若女将。地元食材を使った「能登丼」プロジェクトの仕掛け人でもある。

のどかな風景を眺めながら美酒を堪能

左:手描きのオリジナルラベルも製作可能(別料金)。
右:聖子さんのお母さまお手製のおつまみ弁当。
美酒を注いだグラスには、友人が手作りした「大江山」ロゴ入りワインマーカーが。

 家族で営む酒蔵を切り盛りしながら、新商品開発や販売促進などのお仕事で各地を飛び回る聖子さん。「能登は移動時間が贅沢。ドライブしながら夕景を眺めたり、信号のない道を走ってアイディアを練ったりしています」。こちらでは絶景プログラムを用意。酒蔵を見学後、近くの農園まで車で移動。気持ちいい眺望を楽しみながら、存分にお酒を味わえる。農園の果実から造ったリキュールやノンアルコールも用意。能登の幸がぎゅっと詰まったおつまみを肴に、至福の時間を過ごしたい。

松波酒造
期間 通年(盆・正月を除く、月2回 先着順)
料金 約2時間3,000円
電話番号 0768-72-0005

能登の花ヨメ、大集合 能登を感じる体験は、こんなに多彩!

 ひと味違う能登の魅力を体感したいなら、花ヨメにおまかせ。楽しみ方は十人十色、お気に入りのプログラムがきっと見つかります。

» 花嫁のれんづくり/[七尾] きもの処 凛屋
» 一本杉通り女将体験/[七尾] 鳥居醤油店
» 輪島塗・木地工房見学と漆器体験/[輪島] 輪島キリモト・桐本木工所
» 畑の収穫とれたてごはんと珠洲焼づくり/[珠洲] 古民家レストラン 典座

能登の花ヨメPROJECT、進行中!
今回ご紹介した体験プログラムは、まだまだほんの一部。ほかにもたくさんの能登を愛してやまない花ヨメたちが待っているので、自分好みの能登旅に出かけてみてはいかが? 詳しくは下記URLへ。
URL http://www.notohana.jp/

能登の花ヨメ プロジェクト事務局(能登半島広域観光協会)
電話番号 0767-53-7767

※ご紹介した体験プログラムはすべて要予約。保険料が別途500円かかります。予約・お問い合わせは、それぞれの「花ヨメ」まで。

Feature

能登の花ヨメに会い、その暮らしに触れてみよう!
能登の“素敵”に出会う旅

撮影=榎本麻美
文=直江磨美