花ヨメたちが教えてくれる能登の“いいもの”&“いいこと”

 豊かな自然と奥深い文化を育んできた能登。この土地の魅力を誰よりも知る花ヨメたちが素敵な“能登時間”を満喫できる、唯一無二の体験プログラムをご提案します!

花嫁のれんづくり
[七尾] きもの処 凛屋

結婚式当日、婚家の仏間の入り口に掛けられる花嫁のれん。実家の家紋が染め抜かれる。

若林千秋さん
金沢から能登に嫁ぐ。昨年の金沢店オープンを機に、毎日、海沿いの道をドライブ通勤している。

花嫁と婚家を結ぶ架け橋となるのれん

左:遊び心満載の小風呂敷。648円~
右:私だけの逸品を選ぶのも、楽しみのひとつ。
制作期間は半年~1年。相談を重ねて自分だけの絵柄を考案してくれる。

 結婚を機に七尾に移り住み、花嫁のれんの町である一本杉通りの呉服店、凛屋の若女将としての修業をスタート。少しずつ着物の知識を身に付け、今では花嫁のれんのデザインスケッチも描く。花嫁のれんとは、旧加賀藩の地域に伝わる風習で、嫁入り道具のひとつとして花嫁側が用意して持参するもの。こののれんに表現したい想いやモチーフを千秋さんと相談しながらオーダーメイドできる。「のれんの絵や意匠から、持ち主の方のお人柄や昔のエピソードを知ることもあります。家族の絆を見直すきっかけになれば嬉しいですね」。嫁ぐ日までの特別な想いを込めて作るのれんは、世界にひとつだけの宝物だ。

きもの処 凛屋
期間 通年
料金 400,000~1,000,000円
電話番号 0767-52-3700

能登の花ヨメ、大集合 能登を感じる体験は、こんなに多彩!

 ひと味違う能登の魅力を体感したいなら、花ヨメにおまかせ。楽しみ方は十人十色、お気に入りのプログラムがきっと見つかります。

» 一本杉通り女将体験/[七尾] 鳥居醤油店
» 奥能登酒蔵案内と絶景乾杯/[能登町] 松波酒造
» 輪島塗・木地工房見学と漆器体験/[輪島] 輪島キリモト・桐本木工所
» 畑の収穫とれたてごはんと珠洲焼づくり/[珠洲] 古民家レストラン 典座

能登の花ヨメPROJECT、進行中!
今回ご紹介した体験プログラムは、まだまだほんの一部。ほかにもたくさんの能登を愛してやまない花ヨメたちが待っているので、自分好みの能登旅に出かけてみてはいかが? 詳しくは下記URLへ。
URL http://www.notohana.jp/

能登の花ヨメ プロジェクト事務局(能登半島広域観光協会)
電話番号 0767-53-7767

※ご紹介した体験プログラムはすべて要予約。保険料が別途500円かかります。予約・お問い合わせは、それぞれの「花ヨメ」まで。

Feature

能登の花ヨメに会い、その暮らしに触れてみよう!
能登の“素敵”に出会う旅

撮影=榎本麻美
文=直江磨美