この記事の連載

 フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


2月12日の花はダリア「NAMAHAGEマジック」

 毎年2月の第2週の週末の3日間、秋田県男鹿市で開催されるのが「なまはげ柴灯まつり」。

 炎をバックにした迫力あるなまはげの乱舞が人気のイベントです。

 2018年にユネスコの無形文化遺産となった男鹿のナマハゲですが、秋田にはもうひとつ世界に誇るナマハゲがあります。

 それが「NAMAHAGEダリア」シリーズです。

 以前ご紹介したダリアの品種「黒蝶」を世に出した世界的ダリアの育種家の鷲澤氏が中心となって開発しているダリアの品種のシリーズで、世界のどこにもない唯一無二の特徴を持ったダリアが多数開発されています。

 「NAMAHAGEマジック」は鱗状の花びらが整然と重なり、上質な紫色のグラデーションを描いています。

 その存在感たるやまるで魔法で作られたような幻想的なダリアです。

 寒いこの時期にダリアが花屋さんに並ぶことは稀ですが、これから暖かくなるにつれてだんだんとダリアが並びはじめ半年後には旬を迎えますのでお楽しみに。

【ダリアの花言葉】華麗、優雅、気品、厳格、豊かな愛情
【ダリアが誕生花の人】5月5日、8月13日、9月21日、9月24日、10月22日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

次の話を読む【2月13日の花】チョコチーノ バレンタイン前日はチョコ色のバラを

← この連載のはじめから読む

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2024.02.12(月)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌