牡牛座

4月20日~5月20日生まれ

Indecision is often worse than wrong action. 
「決断しないことは、ときとして間違った行動よりもたちが悪い」

 2024年前半は牡牛座のラッキーイヤーだと、あなたも知っているのではないでしょうか。太陽系で最大の惑星であるラッキースター・木星が、昨年に続き新年も牡牛座をゆっくりと進みます。

 大晦日に逆行から順行に戻った木星は、昨年中に進まなかった企画や立ち消えになった計画を大きく動かす力があります。加えて1月は太陽や水星、火星までもが牡牛座を大きくバックアップしてくれます。

 このメッセージはフォード自動車の創設者、ヘンリー・フォードが残した言葉。用心深さや腰の重さから、なかなか決断できなくなることがある牡牛座に贈りたいメッセージです。

 頭に漠然と「将来はこんな生活がしたい」と思い描いていることを、今、始めたい1月です。未来の理想の生活に必要な技術を身につける、または資格を取る勉強を始めるのもよいでしょう。

 1月は旅行運も最強です。週末、気軽に韓国や台湾など近場の海外に出かけるのもあり。またインバウンド復活で外国人観光客が多く集まる場所などに出かけるのもおすすめです。外国人との交流にもツキがあるからです。

2023.12.31(日)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE