山羊座

12月22日~1月20日生まれ

You will live a dull and boring life if you do not take risks.
「リスクを取らなければ、味気なくつまらない人生を送ることになる」

 2024年は山羊座の幸運期が続きます。特に1月は山羊座に惑星が集中し、あなたを活動的にさせます。一見、災難に思えたことが、後に幸運に転じることも多いのです。

 不愉快な出来事があったときほど、「これをどうチャンスに変えるか」を冷静に考えてみて。年末から新年にかけて、逆行していた木星や水星が順行に戻ります。昨年、頓挫した計画に再挑戦する好機でもあります。

 このメッセージは、海外ドラマ「SUITS(スーツ)」に出てくる敏腕弁護士ハーヴィーのセリフです。1月は闘争心を授ける火星も山羊座を運行するので、敢えてリスクのあることに立ち向かって行けます。いざというときに思い出して欲しい名言です。

 環境や人間関係を変える試みも、運気アップにつながります。特に山羊座で新月となる1月11日(木)はラッキーデー。あなたの人生に新しい「種」を蒔くのに最良の日です。小さな一歩を踏み出してみましょう。

 ビジネス計画のある人は、賛同者や協力者を募りましょう。独創性にも恵まれるので、モノ作りにも向きます。牡牛座と手を組むと新しい世界が見えそう。

2023.12.31(日)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE