蠍座

10月24日~11月22日生まれ

Be alone, that is the secret of invention. Be alone, that is when ideas are born.
「独りになりなさい。それが発明の秘訣であり、アイデアが生まれる瞬間だ」

 梅雨入りのニュースが聞こえてくる頃です。今月は社交的に過ごすよりも、一人の時間を大切にしましょう。太陽の光に恵まれない季節ですが、この時期ならではの、紫陽花を観に行くのもおすすめです。

 紫や青、ピンクの花と葉っぱの緑は、雨に濡れると一層鮮やかさを増します。今月は洞察力が増し、物事をより深く味わうことができます。雨の日に紫陽花の花の写真を撮るのも趣があります。

 このメッセージはセルビア系アメリカ人の天才発明家、電気技師のニコラ・テスラが残した言葉です。イーロン・マスク率いるEV(電気自動車)メーカー「テスラ」の社名は、彼にちなんで名づけられたものです。

 物を創り出すには一人になる必要がある、とテスラは説いています。彼ほどの天才発明家にはなれなくても、このメッセージはどこか、あなたの心に刺さるのではないでしょうか。

 蠍座は孤独に強い星座ですが、あなたの人生はさまざまな人間関係に彩られています。社会の中で揉まれるうちに、自分軸がぶれてしまうこともあるようです。やはり定期的に人と距離を置き、自分と向き合う時間が必要です。

2023.05.31(水)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE