蠍座

10月24日~11月22日生まれ

Being understood is not the most essential thing in life.
「理解されることは、人生の中で最も重要な問題ではない」

 蠍座の対角線上に惑星が並ぶ5月は、人間関係が焦点となります。蠍座は情に厚い星座ですが、ずっと他人と一緒にいると息が詰まってしまいます。ひとりで過ごす時間と場所があってこそ、人に優しくできるのでしょう。

 GW終盤の5月6日(土)未明に蠍座で満月が起こります。この満月は部分月食を伴います。この近辺はいつもより感情の起伏が激しくなりそうです。自分が興味のない人に好かれなくても蠍座は気にしませんが、大切な人に誤解されることほど傷つくことはありません。

 今月のメッセージは、アカデミー主演女優賞を受賞しているジョディ―・フォスターの言行録から見つけました。知的でクールな印象が強い彼女ですが、蠍座生まれと聞くと親近感が湧いてきませんか。

 育った環境も、考え方や性格も違う人々が共存しているのが社会。だれかから理解されなくても、あなたの人生は続いていくのです。

 むしろ今月はあなたとはタイプの違う人間と一緒に過ごすことで、不思議な化学反応が起こります。仕事でも「ちょっと苦手だな」という人との共同作業に、新しい可能性がある時期です。

2023.04.30(日)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE