この記事の連載

 フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


3月26日の花は「マーガレット」

 好き、嫌い、と花びらを1枚ずつちぎって恋を占う花として、また、子どものころに花冠を編んだ花として記憶がある方も多いのではないでしょうか?

 『アタックNo.1』や『ベルサイユのばら』を連載した集英社の少女漫画誌『マーガレット』として、親しみがある方もいるかもしれません。

 マーガレットは、大西洋のハワイとも呼ばれるカナリア諸島原産で、フランスで盛んに品種改良がされました。

 かのマリー・アントワネットにも愛された花で、彼女が過ごしたベルサイユ宮殿の別宮プチ・トリアノンの庭にも植えられていたと言われます。

 「秘密の恋」「貞節」「真実の愛」といった花言葉は、フェルセン伯爵との浮名が絶えなかった彼女の人生を思わせます。

 春菊のような生命力あふれる葉で、そのまま飾ると野性味あるガーデン風になりますし、葉を間引いて花を目立たせるようにすると、可憐な印象になります。

 葉を活かすならカゴにコップを入れて飾り付けて、野の花をそのまま積んできたようにアレンジするのがおすすめです。

【マーガレットの花言葉】恋占い、恋の行方、真実の愛、秘密の恋、誠実な心
【マーガレットが誕生花の人】1月17日、1月26日、2月27日、4月1日、4月4日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

次の話を読む【3月27日の花】ヤエザクラ 華やかな桜を輝く花器に合わせて

← この連載をはじめから読む

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2023.03.26(日)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌