よろスィーツ! スイーツなかのです。

 ショートケーキと並ぶケーキの定番、チョコレートケーキ。個人的にも、チョコレートはお菓子の中でもよく食べていて、チョコレートケーキも昔から大好きです。

 そこで今回は、チョコレートケーキへのこだわりが強い、東京を代表する5つのケーキをご紹介します。クリスマスにチョコレートケーキを食べたい人もぜひ参考にしてくださいね。

» 1【水天宮】オクシタニアル
» 2【吉祥寺】プレスキル ショコラトリー
» 3【東陽町】エクラデジュール
» 4【銀座】銀座ウエスト 本店
» 5【富ヶ谷】ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマ 本店


世界大会出場のシェフが作るチョコレートケーキ!

◆オクシタニアル

 水天宮前にある「オクシタニアル」。お店のケーキを手がけるのは、洋菓子の世界大会に日本代表として出場した中山和大シェフ。スペシャリテの「モラン」は、その大会の国内予選で優勝したケーキです。

 ブラジル産カカオのムースで、マンゴーとパッションフルーツのジュレを包み、甘さと酸味の具合がとってもいい。濃厚だけど重すぎない、絶妙なバランス。ライムの香りをうつしたチョコレートクリームの、爽やかなアクセントも素晴らスィーツ!

 そして、ケーキのデザインにも注目。こちらは、中山シェフが考案したシリコン製の型「SAMURAI」で作られたもの。今では海外のパティシエからも愛用され、様々な国でこの形のケーキが販売されているというから凄い! 日本が誇るチョコレートケーキです。

オクシタニアル 東京本店

所在地 東京都中央区日本橋蛎殻町1-39-7
電話番号 03-5645-3334
https://occitanial.jp/

2022.12.16(金)
文=スイーツなかの
撮影=深野未季