射手座

11月23日~12月21日生まれ

Confidence is contagious. So is lack of confidence.
「自信は伝染する。そして自信のなさも伝染する」

 11月はちょっと不思議な運気です。普段なら絶対に選ばないようなものを買ってしまったり、レストランでもいつもと違うメニューが気になったりします。

 何かが始まりそうで、でもまだその時期ではないという感じで、予兆に導かれてあなたらしくないことをしてしまうのです。心の中には漠然とした不安や恐れがあり、自信のなさが見え隠れします。

 このメッセージはニューヨーク出身のアメリカンフットボールコーチ、ヴィンセント・ロンバルディの名言。ふとネガティブな考えが浮かんできたら、ぜひ思い出してみたい言葉です。

 自分に自信が持てないときは、「人のため」という大義名分があると迷わずに動けるものです。仕事に関しても自分をアピールするのではなく、だれかのサポート役に回ると大きな力を発揮できます。

 こういうときは神頼みも悪くありません。願望成就、商売繁盛、縁結びなどに効くと評判の神社巡りはいかが。神社に限らずスピリチュアルスポットを巡るのも、ネガティブ→ポジティブへと気持ちを切り替えるのに役立ちそう。

 また過去の嫌な記憶にまつわるものを捨てると、厄落としになります。下旬になると運気も回復して、今年最大の幸運期がやってきます。

2022.10.31(月)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE