魚座

2月19日~3月20日生まれ

Only the pure in heart can make a good soup.
「純粋な心だけが美味しいスープを作る」

 11月は複数の惑星が「あなたらしく生きろ」と魚座にエールを送ります。たとえば仕事で前例がないことでも、思い切って試してみる価値があります。

 占星術で最大のラッキースター、木星が再び魚座に戻ってきた11月は、今年前半にやり残したことや挫折したこと、諦めてしまったことをやり直す好機でもあります。計画事を見直し、少しやり方を変えて再挑戦してください。

 このメッセージは偉大な音楽家、ベートーベンが残した言葉です。物事を複雑にしないで、あなたの中の純粋な気持ちに従うこと。虚栄心や奢った心は、スープの味を濁らせるということでしょう。

 「旅と学び」はこの時期の幸運を呼ぶテーマです。ネットの情報を鵜呑みにせず、実際に足を使って未知の世界へと羽ばたいてください。ようやく渡航制限も緩和されつつあるので、海外に出かけるのも◎。

 実際に旅に出なくても異文化に触れると何かが動き始めます。外国人の集まる店に行くのもいいし、未知の国の料理を出すレストランに出かけるのもいい。憧れの場所に関する紀行文などを読み、妄想旅行するだけで気分が上がります。

2022.10.31(月)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE