牡牛座

4月20日~5月20日生まれ

I’m pretty hard on myself in general.
「私は概して自分にはとても厳しいほうなの」

 10月は目立った星の動きがなく、少々地味な毎日が続きます。自分に課せられた仕事や体作りにストイックに取り組むことで、新しい景色が見えてきます。

 このメッセージは、香水、ミスディオールのCMで有名なハリウッド女優、ナタリー・ポートマンのインタビューから拾ってみました。アカデミー主演女優賞をも受賞している彼女の一言を、ぜひ今月のモットーにしてみましょう。

 華やかな活躍は期待できない時期だからこそ、一日の中で繰り返し何かを練習する時間を作りましょう。毎日続けることで細胞に覚えさせるというやり方でしょうか。そして他人に優しく自分に厳しく、を実践するといいことが。

 ヨガやピラティスなどのボディワークは特におすすめです。初めは全くできなかったことが、日を追うごとに上達していくのを感じると、喜びがじわじわ湧いてきます。

 仕事でも事務作業の効率を上げる方法を考え、それを実践してみるのもよいでしょう。この先、ほかの人に仕事を引き継ぐことを考え、仕事がやりやすくなるマニュアル作りなどをしておくのもいい。

 また10月は予期せぬお金が出ていきます。必要もないのにお買物をしてしまう危険性も。お金は計画性を持って使うように気をつけましょう。

2022.09.29(木)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE