天秤座

9月23日~10月23日生まれ

A man’s friendships are one of the best measures of his worth.
「友情は、その人の価値を量る最良の尺度の一つだ」

 あなたの友だちを見れば、あなた自身がどんな人かが分かります。年齢を重ねると、人間関係にも変化が生じます。

 このメッセージは、進化論で有名な地質学者、自然科学者のチャールズ・ダーウィンが残した言葉です。天秤座の人生は、様々な交友関係で彩られていますが、その中には「本当に必要?」と思える友だちもいそう。

 8月は交友関係を見直すと同時に、愚痴や文句ではなく希望を語れる友人や仲間と、目的のあるプロジェクトを始めると、幸運の波に乗れます。

 またつき合うのは仕事関係者ばかりという人、仕事の絡まない人脈を広げると今後の人生が豊かに花開きます。

 たとえば女子高生や小学生の男の子、また昭和や平成を生き抜いてきたおばさまたちと話をする機会を作るのも有意義です。世代の違う人の発想や考え方に触れると、大きな発見がある時期だからです。

 仕事で気になるのは、相手に強く出られると決断力が鈍る点です。いざというときに自信のなさが見え隠れするのです。失敗を恐れる気持ちはわかりますが、ビジネス上のテクニックとして“はったりをかます”ことも覚えたいもの。

2022.07.31(日)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE