この記事の連載

 フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


8月18日の花は「パイナップル」

 夏は観賞用の小さなパイナップルが切り花として出回ります。8月のこの時期が旬で、おもに沖縄県からやってきます。

 長い茎がついているので、そのまま挿したり、ほかの花と一緒に束ねたりできます。

 ランやアンスリウムなどと一緒に合わせればトロピカルなムードが楽しめます。

 果物のパイナップルをそのまま小さくしたような形のものと、実がピンクっぽく丸っこい形のものがあります。

 どちらにしても水につける必要がないので自由に生けられますが、首のところが折れやすいので優しく扱ってあげてください。

 実が手の平サイズぐらいの、ちょっと大きめのものもあります。

【パイナップルの花言葉】完全無欠、あなたは完璧、大切な気持ち、私にとってあなたは最愛の人です
【パイナップルが誕生花の人】1月10日、7月22日、8月4日、12月28日、12月30日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

次の話を読む【8月19日の花】ステラトップブルー 四角い器でボックスアレンジ風に

← この連載をはじめから読む

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2022.08.18(木)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌