牡牛座

4月20日~5月20日生まれ

Yesterday is a history. Tomorrow is a mystery. Today is a gift.
「昨日はヒストリー(歴史)、明日はミステリー、今日はギフト(贈物)」

 5月は牡牛座の季節。5月1日(日)は牡牛座で部分日食が起こります。そこから5月16日(月)に皆既月食が起こるまでの間、あなたの身辺にさまざまな出来事が起こります。今月は人生の方向転換や軌道修正を行うよい機会です。

 お金を取るか、名誉を取るか、自由を取るか。人生には様々な選択がありますが、今月はちょっと冒険してみたい星回りです。まだまだコロナ禍は続きますが、いつかは収束します。それでも以前の世界に戻ることはないでしょう。

 変化を恐れずに前に進みましょう。先の読めないことにワクワク出来たら、あなたの人生は輝き始めます。今月の牡牛座に贈る言葉は、A・A・ミルンの児童小説『クマのプーさん』から見つけました。

 「今日は贈り物」の後に続く言葉があります。

 「だからこの瞬間を“プレゼント”というんだ」。Presentには“現在”と“贈物”という2つの意味があることから生まれた名言です。牡牛座にとって、この期間は毎日が「ギフト(贈物)」です。

 ただ予定をこなす毎日ではダメ。仕事も人と会うときも、後になって「ああ言えばよかった」「こうすればよかった」とならないように心して臨みたいものです。朝出かける前に「今日一日は贈り物!」と唱えてから家を出るように。

2022.04.30(土)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE