フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


1月14日の花はガーベラ「イギー」

 お花の持つ可愛らしさを花全体で表現したようなガーベラを眺めていると、ピンクのガーベラの花言葉「童心にかえる」そのままに、素直にかわいいという感情が沸いてきます。

 「イギー」はそんなピンクのガーベラの中でも、無数の細長い花びらが放射状に咲く、スパイダー咲きの品種です。

 ぼてっとした印象になりがちなガーベラの中でも、細い花びらが軽やかでクールな印象。

 真ん中の黒い部分と花びらの鮮やかなピンクのコントラストからは、ポップな雰囲気も漂います。

 ホーロー製のレトロなポットに生けてみましょう。

 ガーベラは水を吸い上げやすいので、茎は斜めでなくまっすぐカットして、浅めの水に生けてあげましょう。

【ピンクのガーベラの花言葉】熱愛、崇高な愛、童心にかえる、感謝、思いやり
【ピンクのガーベラが誕生花の人】10月24日、10月30日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2022.01.14(金)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌