牡羊座

3月21日~4月19日生まれ

»【岡本翔子の星占い 2021年の運勢はこちら】フォーチューンな言葉をあなたに

Time misspent in youth is sometimes all the freedom one ever has.
「若い頃に無駄に過ごした時間が人生で唯一の自由であるかもしれない」

 世界がコロナ共存時代へと舵を切り、世の中が少しずつ活気づいてきた最中に迎える2021年の師走。太陽・水星そして中旬には火星も牡羊座に対し調和角を作ります。

 あなたが青春真っ只中でも、中年期にさしかかるお年頃であっても、今月心に留めて欲しいメッセージがコレ。自由の風が牡羊座に吹いています。「安全」「安心」とは対極の「冒険」「解放」を意識して過ごしたい期間です。

 今すぐには役に立たない知識や、一見無駄に思える遊びの時間が、あなたの人生を豊かにしてくれます。この格言は英作家でブッカー賞を受賞しているアニータ・ブルックナーが残した言葉です。

 知的好奇心が刺激されるので、たとえば賞を取った小説を読み漁ったり、外国語の勉強を始めたり、〇〇ソムリエ、△△マイスターなどの資格取得に燃えてみるのもいい。

 と同時に旅行や初めての遊びに興じる時間を捻出してください。パーティシーズンでもあるので、旅先で開催されるイベントなどにも参加すると、面白い出会いもあるでしょう。射手座、獅子座とは一気に仲良くなれそうです。

2021.11.30(火)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE