“貼る美容”プチプラアイテム
#03 スポットカバーパッチ

 みなさんこんにちは、プチプラ美です。

 今回はいわゆる化粧品ではないのですが、手軽にピッと貼るだけで役に立ってくれる“貼る美容”アイテムをご紹介します。

 3回目はこちら。あると嬉しい、知ってると便利、なイニスフリーのカバーパッチです。

» 第1弾 マスク用アロマシール
» 第2弾 眉間パッチ


◆スポットカバー パッチ

 スポットカバーパッチとはなんぞや? と思うでしょうが、コレ、名前の通り、スポット=点を、カバー=覆う、パッチ=当て布、絆創膏。

 主にニキビや吹き出物などの気になる部分に貼ってカバーし、目立たなくするというアイテムです。

 スキンケアの機能はないのですが、気になる部分に貼っておくと、外気、ホコリ、水などとの接触を防ぐことができて衛生的。

 また上からメイクもできるので、トラブル部分に化粧品を直接付けたくないときにも便利です。

 朝起きたらニキビがボンッと腫れていた、赤いニキビが頬の中央にポツンとできていた、そんな日は一日中、気になってしまいますよね。

 そんなときにコレを貼って上から軽くメイクをしておくと、見た目にあまり目立たないので、気にせず過ごせるというわけです。もちろんメイクはせず、貼っておくだけでもOK。

 使用者の声の中には、「貼っておくと気にならないから触らなくなった」という人もいて、実はそれが一番大きくて大事なメリットかも、と思いました。

 もちろんニキビだけではなく、どうしても気になるシミや、虫刺されの痕、靴擦れの残ってしまった痕なんかにも良いのでは? と思います。

 長時間のマスクの着用によって、口やあご周りに吹き出物ができてしまうという悩みも聞きます。そこにまたマスクが当たってこすれる、を繰り返していると刺激となって悪化しやすいし、でもマスクはしなければならないから改善する暇がない!

 そんなとき、コレを貼ってガードする、という風にも使えるなと思います。

 筆者はおでこに小さい血腫(赤いアザのようなもの)がひとつあるのですが、試しにコレを貼って、上からパウダーを付けて過ごしてみたら、パッと見は素の状態よりほとんど目立たなくなりました。

 イニスフリーは韓国生まれのブランドですが、韓国女子の肌の美しさって驚異的ですよね。だからこそ、1か所でもニキビがあるなんて許せない! 見たくない! という美学から、こんなアイテムが生まれているのではと愚考します。

 デジタルの写真なら、ニキビのひとつでもふたつでもいくらでも消して加工することが出来ますが、実際の肌はそうはいかないもの。でもコレを貼れば、自分も人の目もちょっとごまかせます。

 そしてトラブル部分を触らず、ホコリなどの外的刺激からも守ってできるだけ早く改善させます。

 ニキビでドーンと落ち込まず、気にしないで明るい気持ちで過ごすための、とても良いお助けアイテムだと思います。

スポットカバー パッチ

1シート(15枚) 605円
https://www.innisfree.jp/product/spot-cover-patch/detail/1520?optno=1168

♢イニスフリー

フリーダイヤル 0800-800-8969

私はココで購入しました

・イニスフリー表参道本店
https://www.innisfree.jp/cs/store

プチプラ美

高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。

Column

大人がうっとり♡ 優秀プチプラコスメ

大人にもオススメしたい、大人にこそ使ってほしい優秀なプチプラコスメ。コスメファンのプチプラ美が、いつものあのショップで見つかる、使ってよかったアイテムを紹介します。

2021.09.30(木)
構成・文=斎藤真知子