今、クラフト好きの視線を集めている大分県・竹田市。

 クリエイターや職人の移住を積極的に支援しているためだ。クリエイター同士の繋がりも生まれその化学反応にも注目したい。

 竹田の注目のクリエイターやおいしいものを13回にわたりご紹介。今回は竹田のソウルフード、鶏のから揚げを提供する竹田丸福。こちらのもも一本揚げは肉汁たっぷり! かぶりつきたい一品だ。


竹田っ子のソウルフードにかぶりつこう!

◆竹田丸福 古町店(たけたまるふく ふるまちてん)

 大分県は鶏のから揚げの聖地といわれている。

 さまざまなスタイルがあるけれど、竹田でから揚げといったら、“丸福のもも一本揚げ”だ。

 衣はサクサクと軽く、肉は豊かな肉汁を蓄え、そのめりはりがたまらない。

 定食の味噌汁には鶏のスープを、ごはんは地元のヒノヒカリを使うなど、細部にも美味しさの秘密が詰まっている。

 ほかにも、とり天やチキン南蛮、普通サイズのから揚げなどバリエーションが豊か。

 市内に数店舗あり、竹田ではランチでも飲み会でも、から揚げ、なのだそう。

竹田丸福 古町店(たけたまるふく ふるまちてん)

所在地 大分県竹田市竹田町550-6
電話番号 0974-63-3457
営業時間 10:30~21:00
定休日 無休
http://www.taketa-marufuku.com/

Feature

クラフト好きの視線を集める
大分県・竹田の新しい物作り

Photogaraphs=Atsushi Hashimoto