今、クラフト好きの視線を集めている大分県・竹田市。

 クリエイターや職人の移住を積極的に支援しているためだ。クリエイター同士の繋がりも生まれその化学反応にも注目したい。

 竹田の注目のクリエイターやおいしいものを13回にわたりご紹介。今回はくじゅう連山に6ヘクタールものブドウ畑を持つ「久住ワイナリー」。昼夜の気温差が大きい高原で育ったブドウから作られたワインは極上の1本だ。


高原を見渡すワイナリーのイタリアン

◆レストラン石窯工房(れすとらんいしがまこうぼう)

 スケールの大きい自然を感じられる、くじゅう連山。そこに6ヘクタールもの自社ブドウ畑を持つ「久住ワイナリー」のワインは、昼夜の気温差が大きい高原で育ったブドウから作られる。

 併設の「レストラン石窯工房」では、ピザや肉料理などを280度にも達する石窯の高温で焼き上げる。

 厨房を引き継いで1年と少しのイタリアンシェフ、大塚俊さんは、地元の農家を巡って食材を探したり、農家とレストランのコラボ企画に参加したりと、積極的に活動中。

 石窯のある厨房で、これからどんな新しい料理を、さらにはワインとのマリアージュを見せてくれるのか、ますます期待したい。

レストラン石窯工房(れすとらんいしがまこうぼう)

所在地 大分県竹田市久住町久住 3990-1 久住ワイナリー内
電話番号 0974-76-1002
営業時間 10:00~18:00(冬期 10:00~17:00)
定休日 無休
http://www.kuju-winery.co.jp/

Feature

クラフト好きの視線を集める
大分県・竹田の新しい物作り

Photogaraphs=Atsushi Hashimoto