今、クラフト好きの視線を集めている大分県・竹田市。

 クリエイターや職人の移住を積極的に支援しているためだ。クリエイター同士の繋がりも生まれその化学反応にも注目したい。

 竹田の注目のクリエイターやおいしいものを13回にわたりご紹介。今回は「ゴールデンミルク」と呼ばれるイギリスのガンジー島原産の牛、ガンジー種を飼育しているその名も「ガンジーファーム」。貴重なミルクはたまらない美味しさです。


イギリス生まれガンジー牛のミルクを味わう

◆ガンジーファーム

  広大な敷地を持つ「ガンジーファーム」。

 その名前はイギリスのガンジー島原産の牛、ガンジー種を飼育しているから。搾乳量は少ないが、ミルクの成分が濃い貴重さから「ゴールデンミルク」と呼ばれている。

 敷地内の「ガンジーハウス」では、このミルクを使った乳製品、自慢の焼きたてパンや近隣で採れる新鮮な農産物も買うことができる。

 また、貴重なミルクやヨーグルト、併設のソフトクリームショップは週末ともなると行列ができる人気ぶり。

 牛舎では仔牛たちを間近に見られ、ふれあい牧場ではウサギやヤギに餌やり体験。のんびり自然と触れ合うにはぴったりの場所だ。

ガンジーファーム

所在地 大分県竹田市久住町久住4004-56
電話番号 0974-76-0760
営業時間 9:00~17:00
定休日 無休
https://www.guernsey-farm.net/

Feature

クラフト好きの視線を集める
大分県・竹田の新しい物作り

Photogaraphs=Atsushi Hashimoto