今、クラフト好きの視線を集めている大分県・竹田市。

 クリエイターや職人の移住を積極的に支援しているためだ。クリエイター同士の繋がりも生まれその化学反応にも注目したい。

 竹田の注目のクリエイターやおいしいものを13回にわたりご紹介。今回は椎茸の生産量日本一の大分だからこその品ぞろえを誇る「姫野一郎商店」を紹介する。


日本でも屈指の干し椎茸に出合える専門店

◆姫野一郎商店/茶房ひめ野(ひめのいちろうしょうてん/さぼうひめの)

 明治時代から続く干し椎茸の専門問屋。城下町でもひと際立派な蔵造の建物で、実際に椎茸を見て選ぶことができる。

 ちなみに、大分は椎茸の生産量が日本一。ここではさすが老舗の目利きで選りすぐった椎茸を販売している。

 最高級の、傘に白い花が開いたような「花どんこ」ともなると、とっておきの高級ギフトになりそうだ。

 ほかにも、数種類の粗さに砕いてあり、調理中の水分で戻る便利な干し椎茸や、上質な干し椎茸1~2個を箱に詰めたプチギフトなどアイデア商品も多い。

 また、歴史ある空間を生かした茶房では、郷土料理の“やせうま”や、土日限定のランチ“椎茸めし”などをいただける。

姫野一郎商店/茶房ひめ野(ひめのいちろうしょうてん/さぼうひめの)

所在地 大分県竹田市竹田町239
電話番号 0974-63-2385
営業時間 9:00~17:00
定休日 水曜
https://shiitake-himeno.co.jp/

Feature

クラフト好きの視線を集める
大分県・竹田の新しい物作り

Photogaraphs=Atsushi Hashimoto