母性本能をくすぐられる年下男性との恋愛。でも、年齢が離れていたりすると、諦めたほうがいいのか悩む女性も多いのではないでしょうか。

 そこで今回は、年下男性と交際経験がある女性の割合を調べるためCREA WEB会員を対象にアンケート調査を実施。どのような調査結果になったのか詳しく見ていきましょう。

年下男性と交際経験がある人の割合

 CREA WEB会員を対象にしたアンケート調査によると、「年下男性と交際した経験がある」が48%、「年下男性と交際した経験がない」が50%、残り2%は「わからない」と答える結果になりました。

 年下男性と交際経験がない女性のほうが若干多いものの、約半数はお付き合いした経験があるのです。年下男性との恋愛に悩む女性にとっては、嬉しい結果となりましたね。

 また今回実施したアンケート調査では、「年下男性と交際経験がある」と答えた女性に交際して良かったことと悪かったことをそれぞれ聞きました。気になる答えを見ていきましょう。

◆年下と交際して良かったことは?

・甘えられると可愛くて癒される(30代・既婚)

・年下男性はとにかく可愛くて母性本能をくすぐられる。少々嫌なことがあってもすぐに許せる(30代・未婚)

・素直な気持ちをストレートに伝えてくれる。言われるときは照れるけどやっぱり嬉しい(40代・既婚)

・一生懸命なところが可愛い。交際してから気持ちと見た目が若返って自分に自信を持てた(50代・既婚)

◆年下と交際して嫌だったことは?

・デート代の支払いはすべて私が負担。他にも洋服を買ってあげたり携帯代を支払ったり、とにかくお金がかかって貯金が底をついた(30代・不明)

・感性が若い年下との会話は楽しいけど、自分の友達や同僚の話についていけないことがある(40代・不明)

・私の言うことは何でも聞いてくれるけど、いろいろな局面で決断を任されてしんどかった(40代・既婚)

・若い年下男性と一緒にいると「心身ともに若々しくいなければ」と思い過ぎて疲れる(50代・未婚)

2021.07.05(月)
文=bridge