塩と砂糖と水だけで、パサつきがちな肉や魚がふっくらジューシー!

 新鮮さキープ、冷めてもやわらかい、臭みがとれる、いいこと尽くめの魔法の調理法が「塩糖水漬けレシピ」。

 ここでは今話題の料理本『おいしくなって保存もきく! 塩糖水漬けレシピ』から、そのエッセンスをお届けします。


粗くくずしてパスタやオムレツにしても美味

 たっぷりのトマト缶でさっと煮るシンプルなトマト煮。かじきは脂肪分も臭みも少なく、冷めてもおいしい魚。

 塩糖水漬けにしておけば、あっという間に仕上がります。粗くくずしてパスタやオムレツにしても美味。

塩糖水の作り方と漬け方はこちらをチェック!


●材料(2人分)

・かじきの塩糖水漬け:2切れ
 ※塩糖水:塩 小さじ2/3、糖 大さじ1/2、水100ml
・こしょう:適量
・トマトの水煮缶(ダイスカット):1缶(400g)
・オリーブ油:大さじ2

【A】
・にんにく(みじん切り):小1片
・玉ねぎ(みじん切り):1/2個

●作り方

(1) かじきの塩糖水漬けは水気をきってペーパータオルでよく拭き、半分に切ってこしょうをふる。

(2) フライパンにオリーブ油半量を入れて強めの中火にかける。熱くなったらかじきを入れ、両面をさっと焼いて取り出す。

(3) (1)のフライパンに残りのオリーブ油、【A】を入れてしんなりするまで約3分炒める。トマトの水煮缶を入れてひと煮立ちさせ、弱火にして約5分煮る。かじきを戻し入れて(写真)約2分煮る。
※残ったらフランスパンにのせて朝食やおつまみにもおすすめ。

かじきはいったん焼くとより臭みが取れ、香ばしく仕上がります。
かじきはいったん焼くとより臭みが取れ、香ばしく仕上がります。

上田淳子(うえだ・じゅんこ)

料理研究家。調理師専門学校の西洋料理研究員を経て渡欧。ヨーロッパや日本のレストランなどで修業後、家庭でも再現しやすいシンプルフレンチや、無理しない「ふだんの食事」をベースに料理家として幅広く活躍する。プライベートではすでに成人した双子の母。子育てと仕事の両立経験を活かしたリアルなレシピが好評。

『おいしくなって保存もきく! 塩糖水漬けレシピ』

上田淳子・著 価格:1,400円 発行:世界文化社

NHK「あさイチ」で紹介され話題の“塩糖水漬け”初のレシピ本。
塩と砂糖と水だけで、パサつきがちな肉や魚がふっくらジューシー!
新鮮さキープ、冷めてもやわらかい、臭みがとれる、いいこと尽くめの魔法の調理法。
モデル 浜島直子さん 推薦!

» この書籍を購入する(Amazonへリンク)