梅雨シーズンに突入し、連日雨が降り続く中、最も悩まされるのが“洗濯”ですよね。

 晴れた日は外干し! という人がいる一方で、最近ではシーズンによっては花粉やPM2.5の影響により、年中部屋干しをしている人も増加しています。

 かく言う私も部屋干し派。室内ではカラッと乾かず、ニオイも気になります……。

 そこで、今回はそんな悩みを解消してくれる除湿機をご紹介します!

除湿機×サーキュレーターで
素早く乾燥

アイリスオーヤマ
「サーキュレーター衣類乾燥除湿機」

オープン価格(実勢価格約30,000円/税抜)
https://www.irisohyama.co.jp/circulator-dryer/ddc-50/

 部屋干しの洗濯物を少しでも早く乾かしたい時にサーキュレーターを併用している人も多いはず。

 洗濯物に風を吹き付けることは部屋干し時の常套手段。その上で除湿機もあればさらに効果的です。

 ならばサーキュレーターと除湿機を一体化してしまおう! と、誕生したのが「サーキュレーター衣類乾燥除湿機」です。

 除湿機能と本体上部のサーキュレーターによる送風で、洗濯物をスピーディーに乾かすことができるのです。

 本体上部に「自動首振り機能」を搭載し、左右の首振り角度が50度・70度・90度と、3段階で調節できます。

 上下左右の広範囲に送風するため、洗濯物を余すところなく乾燥させ、乾きムラを抑えてくれます。

 さらに本体は、除湿機とサーキュレーターをそれぞれ単独で使うこともできます。洗濯以外にも、シーンに合わせて使い分けができて便利!

 また、天面のランプで空気中の水分量を“見える化”。

 水分量が少ない「緑」、水分量がやや多い「青緑」、水分量が多い「青」の3色で表示され、洗濯物や室内の乾燥具合を一目でチェックできます。

 排水口にふたが付いているため、タンクに溜まった水は片手で手軽に捨てることができます。

 サイズは幅287×奥行き234×高さ640ミリで、設置面積はほぼA4サイズとコンパクト。洗面所などの狭い空間に置いても邪魔にならないサイズ感です。

2019.06.22(土)
文・撮影=善村苑香