Magnificent View #1406
ヘトリスヘイジ発電所(アイスランド)

(C)Atli Mar Hafsteinsson / Masterfile / amanaimages
(C)Atli Mar Hafsteinsson / Masterfile / amanaimages

 火山大国として知られ、地熱開発が進むアイスランド。全国にある地熱発電所のなかで代表的なものが、こちら。世界第2位、国内では最も大きな規模を誇るヘトリスヘイジ発電所だ。

 この施設が位置するのは、標高約800メートルのヘインギットル山のふもと。この山は活火山で、地熱は温泉にも活用されている。

 この発電所でできた熱水は、約20キロ離れた首都のレイキャヴィクまでパイプで送られる。パイプラインは断熱性に優れ、一帯は冷涼な地域にありながら、到達するまで水温は2度しか下がらないのだそう。

 ちなみに、石油や石炭が産出されないアイスランドの電力は、約3割が地熱発電、残りの7割が水力発電によるもの。つまり、国内の電力はほぼ100%、自然の再生可能エネルギーで賄われている。

 かつてはエネルギーの大半を、輸入した石油や石炭に頼っていたアイスランド。荒涼とした大地から湯気がもくもくと立ち上る景観は、地熱大国に変貌した証でもある。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2018.06.20(水)
文=芹澤和美