Magnificent View #1323
スカーブラ(イギリス)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 イングランド北東部の北海に面したスカーブラは、古くから保養地として知られている街。1626年荷の効能のある鉱泉が発見されて以来、養生を目的に訪れる人々でにぎわう、イギリスの元祖スパリゾートだ。

 老舗のホテルあり、海水浴場あり、ゴルフ場あり。気取ったところがなく、カジュアルな雰囲気があるのも、長く庶民に愛される理由だろう。

 街の名を聞いて、サイモン&ガーファンクルが歌った「スカボロー・フェア」を思い出す人もいるかもしれない。1997年の映画「卒業」の挿入歌として歌われたこの曲のオリジナルは、かつてこの街で開かれていた同名の市を歌ったイングランド民謡だ。

 13世紀に始まったその市場は、毎年8月から9月にかけて大々的に開催され、ヨーロッパじゅうから貿易商が訪れにぎわったという。18世紀には途絶えてしまったが、近年は、毎年9月にスカボロー・フェアをしのぶ小さなイベントが行なわれている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2017.09.03(日)
文=芹澤和美