Magnificent View #1230
ボドルム(トルコ)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 エーゲ海を望むボドルムは、夏になるとトルコの著名人や富裕層がこぞってバカンスに訪れる、人気のリゾート地だ。

 蒼い海と、港を見下ろすボドルム城、白い壁の家々、咲き乱れるブーゲンビリア。ここにあるのは、絵に描いたような風景だ。

 金色に輝くビーチでくつろぎ、夜はメイハネと呼ばれるトルコ風シーフード居酒屋で食事をしたりと、楽しみは尽きない。クルーザーやサロンで社交にいそしむセレブたちの姿も、ボドルムの代名詞だ。

 そんな華やかなこの街で2015年に撮影され、世界中に大きな衝撃を与えたのが、海岸に打ち上げられた3歳の男児の写真。シリアの内戦から一家で逃げてきた難民の悲惨な姿が世界中に発信され、各国の受け入れ態勢をも動かしたといわれている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2017.02.11(土)
文=芹澤和美