おすすめ特集

おすすめ特集

CREA×CREA WEB 温泉強化月間
「いいお湯、湧いてます」

CREAとCREA WEBによる
温泉のように熱いコラボレーション

CREA2018年2・3月合併号(1月6日発売)は、「楽しいひとり温泉」を総力特集。この企画に合わせ、CREA WEBも温泉の記事に力を注ぎます。新たに取材したコロラド温泉紀行、CREA本誌のバックナンバーからのお蔵出しなど、ここでしか読めない情報が満載!


温泉を掘り当てたのは地元の高校生!
コロラドの牧場で露天風呂を堪能する

 コロラド州の宿泊施設「アバランチ・ランチ」で源泉を探し当てたのは、地元の12人の高校生たち。今や、アジアや欧州からもゲストが詰めかける人気のスポットとなった。ここでは、人の手が加えられていない源泉そのままのお湯にも浸かれる。

» この記事を見る


「温泉は飲みもの」が常識! チェコのひと味ちがう温泉事情とは?

 ヨーロッパのなかでも有数の温泉天国チェコ。日本の温泉の楽しみ方と決定的に違うのが、チェコでは温泉水を積極的に飲む「飲泉」がメインであるということ。そんなチェコの有名な温泉地、カルロヴィ・ヴァリを紹介します。

» この記事を見る


「星野リゾート 界」が提案する
仲良し母娘のための春旅プランって?

 星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」は、この春、母親孝行にぴったりのプランを用意。日光では開運を祈り日本酒風呂に浸かり、加賀では伝統工芸に親しみ極上の魚を味わい、遠州ではお茶三昧のプログラムを体験することができる。

» この記事を見る


よき伝統をありのまま残す
レトロ感が漂う温泉宿5選

 源泉かけ流しでアクセス至便、料理もおいしい。エントリーユーザーでも十分に楽しめるのがレトロ温泉のいいところ。現代的にリノベーションせず、伝統を忘れずに質素な設えを残す、レトロ感漂う温泉宿5軒へとご案内。

» この記事を見る


地球から湧き出す“奇跡の湯”
ぷくぷく自噴泉の宿3選

 自然に湧いている温泉、自噴泉。中でも熱すぎず冷たすぎず、そのまま入れる温泉は“奇跡の湯”と呼ばれている。足元からぷくぷく……と気泡が立ち、地球のささやきを聞いているような気持ちになれる「自噴泉」が楽しめる温泉宿3軒をご紹介。

» この記事を見る


源泉の深さはギネスも認めた世界一!
コロラドで23種の温泉プールに浸かる

 コロラド州の南部に位置するパゴサスプリングス。「パゴサ」とは先住民族であるユート族の言葉で「ヒーリングウォーター」を意味する。この地にある「ザ・スプリング・リゾート&スパ」では、23カ所の温泉プールで湯めぐりすることが可能だ。

» この記事を見る


鳥がさえずり、緑が薫る
セラピー効果抜群の森林温泉宿3選

 ひとり温泉の醍醐味は、自分と向き合えるということ。リラックスして、ひとりの時間が過ごせる森の中の温泉宿を、温泉エッセイストの山崎まゆみさんにセレクトしてもらいました。この3軒で心も体も癒されたい!

» この記事を見る


絶景を誇るスイス・ロイカーバートは
ローマ時代から親しまれた人気温泉地

 スイス・ヴァリス州のロイク駅からバスで約30分、ゲンミ峠の麓にある標高1411メートルのロイカーバート。ここは、ローマ時代から峠を行き交う旅人に親しまれきた、豊富な湯量を誇るスイス有数の温泉地です。

» この記事を見る


由緒正しき洋館でひとりおこもりステイ
静岡・伊豆山温泉「ヴィラ・デル・ソル」

 相模湾に面して建つこの宿は、全室オーシャンビューのオーベルジュ。国の登録有形文化財でもあるルネサンス様式の洋館内の客室は、全部でわずか7室。特別な空間だからこそ、館内にこもってじっくり過ごしたい。

» この記事を見る


古代ローマ人も絶景露天を楽しんだ!?
イタリア「シルミオーネ」で温泉三昧

 日本と同じように火山帯を有するイタリアでは、古代ローマ時代にはすでにさまざまな温泉施設が、各地に完備されていました。イタリアの数ある温泉地のなかから、古い歴史と絶景を誇る「シルミオーネ」をご紹介します。

» この記事を見る


半露天風呂付きの離れで自分だけの時間を
大分・由布院温泉「一壷天」

 「一壷天」とは、中国の故事に由来する言葉。後漢のある役人が薬売りの老翁とともに壷の中に入って別世界の楽しみを得たという。そんな物語のような宿が、湯布院の山中にある。そこは、昔話に出てくるような小さな村のごとし。

» この記事を見る


たった5室の湯宿は客室の広さが魅力
熊本・人吉温泉「旅館 たから湯」

 熊本・人吉温泉の奥に佇む、5室のみの温泉旅館「旅館 たから湯」。部屋数が少ないことで実現した広い客室でゆったり、人吉球磨地方の美味が揃う夕食と朝食をいただきながら、優雅なひとり旅を満喫して。

» この記事を見る


標高2500メートルのコロラドの高地で
岩風呂に浸かって身も心もリラックス

 4300メートルの高さを誇るマウントプリンストンの麓に、約300ヘクタールもの面積を有する「マウントプリンストン・ホットスプリングス・リゾート」がある。ウォータースライダーや岩風呂なども備えたこのホテルは、幅広い層に人気を誇る。

» この記事を見る


冬景色を眺めながら湯浴みを堪能!
「星野リゾート 界」の贅沢な旅

 露天風呂から雄大なアルプスの山々を見渡す「界 アルプス」、北陸の冬の風物詩“雪吊り”を施した庭の松を望む湯浴みが楽しい「界 加賀」、そして“りんご湯”に浸かりながら雪景色を愛でることができる「界 津軽」。あなたはどこに泊まりたい?

» この記事を見る


古代ギリシャ神話ゆかりの絶景露天風呂!
シチリアの秘湯をめぐってみない?

 イタリアも日本同様の火山国。現在も活動を続ける世界遺産、3000メートル級のエトナ山が鎮座するシチリア島では、あちこちに温泉が見つかります。今回は、遥かなる地中海のロマンを感じられる、シチリアの温泉を紹介しましょう。

» この記事を見る


ひとり温泉が楽しめる名旅館
「15,000円以下」でコスパ抜群の5軒

 お得な女性ひとり旅プランのある宿、湯治場の歴史を感じる温泉場、ビジネス旅行にも使える温泉つきホテルなど、平日最低価格が15,000円以下の、コスパのいい温泉宿5軒をご紹介。温泉、客室、料理、もてなしまで、値段以上の価値がある!

» この記事を見る


ひとり温泉が楽しめる名旅館
「隠れ家気分」で仕事もはかどる6軒

 隠れ家気分が味わえる宿、カフェやライブラリーが充実した宿など、Wi-Fi完備で仕事もはかどる、ひとりにいい温泉宿6軒をご紹介。静かな環境で好きなだけ温泉を楽しんだら、いつもと違うアイデアがひらめきそう!

» この記事を見る


ひとり温泉が楽しめる名旅館
「絶景」や「庭園」が個性的な5軒

 日の出を望む絶景の露天風呂や広大な美しい日本庭園を有する宿、そして著名な作家ゆかりの宿など。個性に溢れて、ここでしか味わえない貴重な体験が待っている、ひとりにいい温泉宿5軒をご紹介。絶対にひとりでも退屈なんかしない!

» この記事を見る


ふたりでのんびり過ごしたい温泉宿
気兼ねは無用「別邸」タイプの3軒

 誰にも気兼ねせずにふたりでのんびり温泉を楽しめる、別邸タイプの客室が自慢の宿。数寄屋造りで純和風の「数寄の宿 野鶴亭」、別荘のような「GAHAMA terrace」、雪の日にこもりたくなる「名月荘」の3軒をご紹介。

» この記事を見る


湯あがり温泉おやつ10選
日本全国の名湯から大集合!

 じっくりお湯に浸かった後はなぜか無性におなかが減るもの。ほてった体を冷やすドリンクやひんやりスイーツのほか、温泉水や温泉の蒸気を利用した温泉街ならではのおやつをどうぞ。下呂、有馬、山中、雲仙……、名だたるいで湯の里から逸品を厳選!

» この記事を見る


ふたりでゆっくりと温まりたい温泉宿
一度は行ってみたい秘境を楽しむ3軒

 ふたりでのんびり温泉につかりながら、一度は行ってみたい秘境を楽しめる宿。大分県の山あいに入った隠れ宿、能登半島の先端から日本海の自然美を望む湯宿、日本三大秘境のひとつ、徳島県の祖谷渓に立つ名湯の3軒をご紹介。

» この記事を見る


北陸の古民家の宿で味わう炭火焼きは
1組ずつの「マイ囲炉裏」で楽しむ!

 「一里野高原ホテルろあん」は、築100年を超える古民家の温泉宿。食事処には囲炉裏が設けられ、山の恵みを炭火焼きでいただける。新鮮な川魚やジビエ、A5ランクの飛騨牛も! 地元のオーガニック野菜もあり、ベジタリアン向けのプランまで。

» この記事を見る


今治の湯宿で食す「いのぶた鍋」は
野趣に富んだ濃厚な味わいがうれしい

 食材の宝庫と讃えられる地にたたずむ料理自慢の小さな宿が「鈍川温泉 美賀登」。名物のいのぶた鍋は、味噌仕立てのだしでいのぶた肉と野菜をさっと煮て、すりたてのごまでいただく。ほかにもきじや鴨など、地元ならではの鍋料理が豊富だ。

» この記事を見る


女性の温泉ひとり旅を応援してくれる
「星野リゾート」の素敵なプランとは?

 温泉とランチとタイ古式マッサージのフルコースが堪能できる「軽井沢星野エリア」、1時間にわたって大浴場を貸切で独占できる「界 松本」、そして雪見風呂や樹氷トレッキングが体験できる「界 阿蘇」。あなたはどの宿でひとり温泉を楽しむ?

» この記事を見る


信州の秘湯で味わう「ぽんぽん鍋」
インスタ映えするその正体とは?

 上信越高原の山田温泉にある、200年以上の歴史を持つ山間の宿「緑霞山宿 藤井荘」の名物はオイルフォンデュだ。専用の美しい揚げ鍋で、四季折々の具材をカラリと揚げ、頰張れば、表面はサクッと、中はほっくり。素材の旨みが引き立つ味わい。

» この記事を見る


絶品の「山椒しゃぶしゃぶ」を
京都・大原の温泉民宿で堪能する

 「京都 味噌と大原温泉 民宿 大原の里」は、100年以上も前から自家製している味噌を使った鍋や、京都の山椒でいただくしゃぶしゃぶなどの鍋料理が豊富。近所のお母さんたちが作るお惣菜もおいしく、素朴な「民宿」の楽しみ方ができそうだ。

» この記事を見る


とにかくロケーションが魅力的!
最高の温泉宿 BEST5

 庄内平野や日本海を見渡せる露天風呂、上野公園のすぐ近くにある森鷗外旧居跡の天然温泉、奄美の日の出を眺めながら行うサンライズヨガ体験……。日本全国から、目の前がすぐ海や山、アクセスが至便といった、最高のロケーションを誇る宿をご紹介!

» この記事を見る


チェックアウト時刻が遅くてうれしい
至福の温泉宿 BEST5

 身も心も癒す湯浴みやこだわりの美食を堪能した翌朝が、バタバタと出発の準備だけで終わるのは正直、余韻に欠けるというもの。ということで、チェックアウトの時刻が正午以降の宿をご紹介。羽を伸ばして夜ふかし、ゆっくり朝風呂も楽しもう!

» この記事を見る


ひとり気ままに食事が楽しめる
極上の温泉宿 BEST5

 鯉の甘煮、飛驒牛のすき焼き、飛驒とらふぐのてっちり、霜降り和牛の石焼ステーキ、瀬戸内海産の鯛……。全国の温泉旅館にはその土地ならではの美味がいっぱい! ひとり客に優しく、部屋食・個室食事処のある宿でのんびり食事を満喫しよう。

» この記事を見る


「CREAひとり温泉手形」が使える
大分県竹田の立ち寄り湯リスト

CREA2018年2・3月合併号(1月6日発売)には、「CREAひとり温泉手形」がついています。この手形を使えば、2018年1月6日(土)~3月18日(日)の期間、大分県竹田温泉群の以下の立ち寄り温泉の中から5軒を無料で利用することができます。

» この記事を見る


「CREAひとり温泉手形」が使える
山中・山代温泉の立ち寄り湯リスト

CREA2018年2・3月合併号(1月6日発売)には、「CREAひとり温泉手形」がついています。この手形を使えば、2018年1月6日(土)~3月18日(日)の期間、石川県・加賀の國 山中温泉&山代温泉の5軒の立ち寄り温泉を無料で利用することができます。

» この記事を見る


コロラドの巨大温泉プールに浸かり
アメリカンロッキーの眺めを堪能

 グレンウッドスプリングスは、全米でもその名を知られる温泉保養地。ウォータースライダーまで備えた世界最大の温泉プールで遊び、ネイティブインディアンゆかりの洞窟サウナでゆっくり癒され、そして、テディベアが生まれたホテルを訪ねた。

» この記事を見る


※記事の内容は公開日時点のものとなります。

2018.01.06(土)

同じテーマの記事

もっと見る

FEATURE

もっと見る

TRAVEL} 新着記事

もっと見る

  • ILTM
ページの上部へ