Magnificent View #1070
ゲッレールト温泉(ハンガリー)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 温泉天国として知られるハンガリーのブダペスト。なかでも最も美しいと言われているのが、ゲッレールト温泉だ。

 1917年に建てられたアールヌーヴォー様式の壮麗な建物は、今も当時のまま。大理石の柱や、壁のカラフルなモザイク、ステンドグラスの窓などが、風格を感じさせる。

 施設は浴槽やプール、伝統的なマッサージが受けられるエステなど13カ所のエリアに分かれている。ご覧の風景は、古代宮殿風の柱が歴史を感じさせる屋内プールだ。

 源泉は、近隣にあるゲッレールトの丘など数カ所から供給。これらの源泉は15世紀のローマ帝国時代から愛用され、17世紀には、温泉水と共に湧出される良質の泥が有名だったという。

 泉質は弱アルカリ性で、疲れを癒すために人々がお湯に浸る風景は日本の温泉と同じ。大きく異なるのは、女性はエプロン、男性はふんどしのような内湯専用着が用意されているということ。これは伝統的なもので、着用するかしないかは、個人の自由なのだそうだ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.09.04(日)
文=芹澤和美