暑い夏が過ぎ、秋風が心地いい季節。旅をしたい気持ちが高まってきました。

 紅葉や秋祭り、収穫のよろこびなど、日本にはたくさんの美しい秋の絶景・風物詩があります。自粛中に、そんな日本の魅力に気付いた人も多いかもしれません。

 「いつか」ではなく、今度の旅行の参考に。私たちを待っている秋ならではの豊かな景色をお楽しみください!

 今回は、近畿エリアの絶景&風物詩をまとめてご紹介します。

※記載されている「見ごろ」は例年のものです。気候等により変動する場合がございます。
※施設の休業、イベントの中止・延期の可能性がございます。事前にご確認ください。

» 近畿エリアの秋の絶景・風物詩の画像をチェック!


◆三重県

水沢のもみじ谷

 水沢もみじ谷は、200メートルの距離に約300株のもみじとイチョウが群生する美しい谷間。

 百人一首の第5歌「奥山に もみじ踏み分け 鳴く鹿の 声聞く時ぞ 秋はかなしき」(猿丸大夫)は、水沢もみじ谷で詠まれた歌とされており、1000年以上も前から人々を楽しませてきた紅葉の名所だ。

見ごろの時期:11月下旬~12月上旬

水沢のもみじ谷(すいざわのもみじだに)

所在地 三重県四日市市水沢町山の坊
https://www.kankomie.or.jp/report/1289#01

» 三重県のその他の絶景&風物詩を見る


◆滋賀県

永源寺

 「永源寺」は、全国に127の末寺を擁する臨済宗永源寺派の大本山。豊かな自然に包まれた寺院で、関西有数の紅葉の名所である。

 立派な山門をくぐると、目の前に広がるのは鮮やかな紅葉のグラデーション。永源寺の木々は一本一本が大きく、ダイナミックな紅葉が楽しめる。特に開山堂前の「開山御手植の楓」や境内裏看門付近の紅葉が見事だ。

 また、見ごろに合わせて、「観楓特別公開」も実施。多彩なカエデに彩られた庭園を眺めながら抹茶を味わう、優雅なひとときを楽しめる。

見ごろの時期:11月中旬~12月中旬

永源寺(えいげんじ)

所在地:滋賀県東近江市永源寺高野町41
https://eigenji-t.jp/

» 滋賀県のその他の絶景&風物詩を見る


◆京都府

かやぶきの里のコスモス

 南丹市美山町にある「かやぶきの里」は、伝統的なかやぶき屋根の民家が集まる山村集落。町内各所でかやぶき屋根の家が見られるが、39棟が密集する北集落は、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された地域である。

 山や田畑などの自然あふれるのどかな村で、秋になると一帯を彩るのはたくさんのコスモス。ピンクや薄紫、オレンジなど色とりどりの花が咲き広がり、秋色に染まる風景で訪れた人の目を楽しませてくれる。

見ごろの時期:9月中旬〜10月中旬

かやぶきの里のコスモス(かやぶきのさとのコスモス)

所在地 京都府南丹市美山町北
https://kayabukinosato.jp/

» 京都府のその他の絶景&風物詩を見る

2023.10.19(木)
文=佐藤由樹