地方自治体を応援できるだけでなく、寄付額に応じた返礼品も嬉しい「ふるさと納税」。昨年CREA WEBで人気だったアンケートを今年も実施しました。

 CREA WEB読者に「ふるさと納税してよかった地方自治体」と「ふるさと納税してみたい地方自治体」をアンケート。年末の“駆け込み”ふるさと納税の参考にどうぞ!

 CREA WEB読者を対象に2022年11月にアンケートを送付。600超の有効回答を集計しました。アンケートでは、「ふるさと納税してよかった自治体」を3位まで挙げていただき、3位=1ポイント、2位=2ポイント、1位=3ポイントとして集計。「ふるさと納税してみたい自治体」は1人1自治体を回答してもらいました。コメントの一部は、読みやすく調整しています。


第20位 鹿児島県志布志市

うなぎの大楠<特大>3尾セット計510g(170g×3) 21,000円

 まず、数ある自治体の中から20位にランクインしたのは鹿児島県志布志市。なんと鹿児島県は養殖うなぎの生産量が全国1位!

 豊かな地下水や温暖な気候など、うなぎを美味しく育てる条件が揃っている鹿児島県。黒毛和牛スライスなどの魅力的な返礼品が並ぶなか、うなぎに人気が集まりました。

「身がふっくらしていて、大きい。美味しくてすぐにリピートしてしまいました!」(48歳・女性)

» 楽天で詳細を見る

第19位 長野県須坂市

シャインマスカット1.2kg以上(約2~3房)《JAながの》 10,000円

 19位は長野県須坂市。いまや高級ぶどうと言っても過言ではないふるさと納税の人気返礼品「シャインマスカット」を、須坂市で注文するという人が多く見られました。

「とにかく甘くておいしい。大きな粒でかなり食べ応えがあります。来年も絶対に頼もうと思います」(41歳・女性)

» 楽天で詳細を見る

第18位 兵庫県加西市

アラジン グラファイトグリル&トースター4枚焼き 90,000円

 18位には早くも家電が登場。兵庫県加西市の返礼品「アラジン グラファイトグリル&トースター」です。

 兵庫県南部に位置する加西市は「ものづくりのまち」として戦後から多種多様なものづくりが発展してきました。スイッチを入れて0.2秒で発熱し、焼く、煮る、蒸すの3役をこなす‟魔法のトースター”「アラジン」にも、加西市のものづくりの技術力が生かされています。

「いつものパンがカリッと&中しっとり。パサつくことなく美味しく焼けます。毎日使うものなので、選んで本当に良かったです」(36歳・女性)

 寄付金額によって4枚焼きや2枚焼きなど種類が選べるので要チェック。

» 楽天で詳細を見る

第17位 山梨県甲州市

甲州市産極上ワイン白3本セット(KSB) 65,000円

 お次は山梨県甲州市。盆地の内陸性気候を利用した果樹栽培が盛んな山梨県を代表し、甲州市のワインに人気が集まりました。

 甲州市は日本ワイン発祥の地。その品質の高さは国内外で高く評価されています。

「今まで飲んだ日本ワインのなかで一番美味しかったです。毎晩少しずつ飲んで楽しんでいます」(33歳・男性)

» 楽天で詳細を見る

第16位 佐賀県上峰町

新米 20kg さがみのり(5kg×4袋)令和4年産 10,000円

 16位には佐賀県東部にある上峰町がランクイン。日本の原風景が広がる小さな町から、佐賀の銘柄米‟さがびより”、‟夢しずく”、九州で人気の‟ヒノヒカリ”をブレンドした新米「さがみのり」に注目。

「40kg分を頼みました。調べた限りだど同じ額の寄付で一番還元率が高かったように思います。育ち盛りの子供が2人いるので本当に助かりました!」(48歳・女性)

» 楽天で詳細を見る

2022.12.14(水)
文=CREA編集部