フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


1月28日の花は「モクレン」

 まだ肌寒い早春の道を歩いていると、葉がまだ出揃わない枝に大輪の花を咲かせるモクレンの木を見かけることがあります。

 まるでハンカチをいくつもまとっているようなユニークな姿についつい目がとまります。

 中国原産の植物で、マグノリアの名で西洋でも親しまれていて、花色は白のほかに紫色があります。

 つぼみには細かい毛のようなものがついており、もさもさとした動物的な可愛さも魅力。

 1月の終わり頃から、つぼみの状態のモクレンが花屋さんに並び始めますので、家に飾って開花していく様子を楽しむのもおすすめです。

 枝物は茎の断面に縦にハサミを入れて切り込みを入れると水が上がります。一文字ではなく十文字に2回切り込みを入れると、より効果的です。

【モクレンの花言葉】自然への愛、高潔な心、崇高、持続性、恩恵
【モクレンが誕生花の人】2月19日、4月15日、4月24日、5月7日、7月4日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2022.01.28(金)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌