フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


1月29日の花はスイートピー「ファーストレディー」

 ひらひらとした軽やかな花びらが、羽ばたく蝶のような見た目のスイートピー。

 花屋さんがスイートピーの甘い香りで満たされると、本格的な春の訪れを感じます。

 英語のpeaはエンドウ豆の意味で、マメ科の植物です。

 本来はジャックと豆の木のように縦横無尽ににょきにょきと茎が伸びていきますが、花農家さんでスラリと美しい姿に仕立てられて出荷されます。

 「ファーストレディー」は淡いピンク色が特徴。

 ケネディ大統領を公私で支え、ファッションアイコンとしても世界中の女性の憧れだったジャクリーンのような、愛らしさのあるスイートピーです。

 あえてモノトーンの花器をセレクトすることで、淡さと濃さ、柔らかさと硬さのコントラストをより楽しむことができます。

【ピンクのスイートピーの花言葉】繊細、優美、愛の愉しみ、恋の愉しみ、門出
【ピンクのスイートピーが誕生花の人】3月20日、12月9日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2022.01.29(土)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌