フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


1月27日の花はキク「トムピアーズ」

 「トムピアーズ」は立体的な花びらが幾重にもかさなる、デコラ咲きと呼ばれる咲き方の品種です。

 花びらの表側は鮮やかな黄色、裏側は深いオレンジ色で、眺める角度によって趣が異なります。

 菊の花はとても長持ちするので一見鮮度がわかりにくいですが、花ではなく葉を見て、シャキッとしてハリがあるものを選ぶとよいでしょう。

 葉が沢山ついているので不要な葉を丁寧に取ってあげると、葉から水が蒸散するのを防げます。

 ただ菊は下の方の葉をすべて取ってしまうと丸裸のような印象になってしまうことがあるので、場合によっては互い違いに葉を残してあげると、自然な印象で飾ることができます。

 また、金属に触れることをあまり好まず、黒ずんでしまったりするので、ハサミでカットするよりも手で折って切るほうがおすすめです。

【トムピアーズの花言葉】高貴、私を信じて下さい、女性的な愛情、上機嫌、あなたはとても素晴らしい友達
【トムピアーズが誕生花の人】10月1日、10月14日、11月3日、11月27日、12月13日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2022.01.27(木)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌