フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


1月23日の花は「クロッカス」

 クロッカスには沢山の逸話や物語がありますが、お気に入りはギリシャ神話の花の女神・フローラのお話です。

 昔クロッカスという美少年が羊飼いの娘スミラックスと恋に落ちましたが、神々がその恋を許さず、結婚することができませんでした。

 傷ついたクロッカスは自ら命を絶ち、スミラックスも後を追ってしまいます。

 そのことを悲しんだ女神フローラが、2人の亡骸をそれぞれクロッカス、スミラックスの花の姿に変えたというものです。

 「青春の喜び」「悔いなき青春」「不幸な恋」という花言葉を見ると、2人の心情を表しているようで少ししっとりとした気持ちになります。

 クロッカスは切り花として花屋さんに並ぶことはあまりありませんが、最近では球根がついた状態で並ぶことがあります。

 丸っこい小さなグラスに入れて飾って、球根の可愛さも一緒に楽しみましょう。

【クロッカスの花言葉】青春の喜び、上機嫌、悔いなき青春、あなたを待っています、私を信じて下さい
【クロッカスが誕生花の人】1月21日、1月31日、2月10日、2月24日、4月7日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2022.01.23(日)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌