おもてなしの心と地元の食材が魅力的な岩手の食文化。岩手県内のさまざまな地域に根付いた郷土の味をご紹介します。

 レストランや朝市など、岩手でぜひ訪れてほしいおすすめのグルメスポットを7つご紹介。

 今回は、「美味しい」だけでは止まらないそのさらに一歩先、自然や生産者にも思いを巡らせた料理を創る、北上の割烹をご紹介。


普段使いできる居酒屋から新たなステージへ

◆御料理 寺沢(おりょうり てらさわ)

 こんなに車の通りが多い大通りに? と、一見意外な場所にある御料理 寺沢。

 今は県外から訪れるファンを多く持つ割烹料理店だが、以前は喫茶店の居抜き物件で居酒屋を営業していたのだそう。

 「いつかはコース料理だけの割烹で勝負したいと思い、2013年に今の場所に移転オープンしました」と、店主の寺沢勇人さんは語る。

 寺沢さんの「勝負」という言葉が表すように、岩手産のホウキダケからとった、出汁が主役の茶碗蒸しや、三陸産のアナゴの刺し身など、自信を感じさせる料理が目白押しだ。

 落ち着いた空間で、日本料理の醍醐味を堪能しよう。

御料理 寺沢(おりょうり てらさわ)

所在地 岩手県北上市大通り4-4-3
電話番号 0197-72-7708
営業時間 完全予約制
定休日 不定休

Feature

おもてなしの心と地元食材に
満たされる岩手の食・7選

Text=CREA編集部
Photograhs=Atsushi Hashimoto

この記事の掲載号

手仕事からアートスポットまで デザインで巡る東北

CREA Traveller 2021年秋号

手仕事からアートスポットまで
デザインで巡る東北

定価1,350円 (税込)

詳しくは
こちらへ

CREA Traveller 2021年秋号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在は異なる場合があります。