次に観る韓国ドラマに迷ったあなたは、作品派? イケメン俳優派?

 3度のご飯より、韓国ドラマが大好物というドラママニアたちが独自のセンスでセレクト!

»#1 キム・スヒョン
»#2 ソ・ガンジュン
»#3 ヨ・ジング

» 第1回「1,000万人に愛される韓国イケメン俳優5人と恋愛ドラマ5本」篇
» 第2回「韓国ドラマ界 を担う“演技ドル”イケメン俳優5人のドラマ5本」篇
» 第3回【韓国ドラマ】イケメン&演技ドル3人入隊前の名演技6作を胸に全力で待て!
»第4回【韓国ドラマ】その眼差しに射貫かれたい キム・スヒョンら“目ヂカラ俳優” 3人6作


#01 キム・スヒョン
【Instagram フォロワー729万人】

祝・5年振り主演作完結! 目で語る男キム・スヒョンの出世作

 話題のドラマ「愛の不時着」終了後、“不時着ロス”気味だったドラマ好きの心を癒してくれた作品といえば、「サイコだけど大丈夫」かもしれない。

 主演のキム・スヒョンにとっては、2017年の入隊前最後のドラマ「プロデューサー」以来で、記念すべき復帰第一作目にあたる。実に5年ぶりというブランクを感じさせない熱演でも話題を呼んだばかりだ。小顔に彫刻のようなムダのないスタイルもそのまま、持ち味の繊細な演技力を発揮しまくり、待ち望んでいたファンもようやく安心できたことだろう。

 かつては、ぺ・ヨンジュンが株主となる俳優事務所に所属、まさにヨン様に見守られながら看板俳優として活躍。2014年、チョン・ジヒョン共演「星から来たあなた」のヒットにより大ブレイクし、中国ほかアジア中でシンドロームを巻き起こすほどの大物韓流スターに成長した。

 いずれの作品でもキャラクターごとに、私たちに鮮烈な余韻を残してきたキム・スヒョンだが、その魅力のカギは、やはり“目”にある。

 例えば、ぺ・ヨンジュンとJ.Y.Parkが共同で手がけた「ドリームハイ」では、歌手デビューを夢見る素朴な少年役。小顔を覆い尽くすボサボサ頭も印象的だったが、黒目がちな切れ長の瞳に宿った、あの光の強さが多くの人々の心を掴んだのだ。近頃、精悍さが増し、さらに際立つ、ややアシンメトリーなまぶたの役割も大きい。眼差しはキム・スヒョンたる個性を象徴する、チャームポイントのひとつといえる。

 寂しさ、悲しさ、怒り……数え切れないほどの心情ごとに、美しい武器である“目”で表現する俳優キム・スヒョン。しばらく俳優として不在だった時間を感じさせないくらい、“目ヂカラ”と繊細な表現力で、これからも世界中を魅了してくれるはずだ。

キム・スヒョン

Instagram @soohyun_k216
1988年生まれ。2007年「キムチ・チーズ・スマイル」でデビュー。その後、人気KPOPアイドルが大勢出演する「ドリームハイ」('11年)のメインキャストで一躍、注目される。カメオ出演も多く、サプライズ俳優の異名を持つ。最近は「ホテルデルーナ」、「愛の不時着」などで話題になった。大のボウリング好きとしても広く知られ、プライベートの大半をボウリングに費やしているとの噂も。過去にプロテストにチャレンジしたこともあるが、二次テストで不合格に。

【出演ドラマ】
イケメン宇宙人との恋「星から来たあなた」 脚本家は「愛の不時着」と同じ!

 朝鮮の地に舞い降りた、宇宙人のト・ミンジュン(キム・スヒョン)は、自分の正体と超能力を隠しながら404年もの歳月を生きてきた。

 故郷の星に帰るまであと3か月、大学講師をしながら静かに暮らしていたミンジュンだったが、マンションの隣室に、“お騒がせ女優”として知られるチョン・ソンイ(チョン・ジヒョン)が越してきたせいで、生活は一変。行きがかり上、わがままなソンイに振り回されることに……。

 本作は、今年話題となった「愛の不時着」の脚本家パク・ジウンの作品。寡黙で感情をあまり表さないけれど、実はツンデレな男性主人公と、無邪気で超ポシティブで堂々としたヒロインの組み合わせのパターン。 

 「愛の不時着」ファンならばぜひ見てほしい作品だ。こちらは“異星人と人間の恋”だが、“北朝鮮の兵士と韓国の民間人の恋”同様、主人公のロミオとジュリエットのような関係性は、いずれも共通する。

 物語でキム・スヒョン扮するト・ミンジュンは、外見的に年を取らないが、中身は400年も生きてきた、おじいちゃん。ミンジュンの振る舞いは、まるで本当に長い歳月を生きてきたかのように感じられるが、それはやはり、彼の演技力のなせる業ではないか。

 落ち着き払って感情の起伏がないけれど、トラブルメーカーのソンイのペースに巻き込まれた時には、その心の揺れを、わずかな目の動きや微妙な表情の変化で表現しているのは、実にお見事。

 「愛の不時着」では、主人公ヒョンビン演じるリ・ジョンヒョクは、軍人ならではの強さとたくましさで、北朝鮮に迷い込んだ女性セリをいつもピンチから救い出していたが、本作のト・ミンジュンは宇宙人の能力(!)を使いソンイを守る。

 そればかりか、キスをするためにも時間を止めてみたり、と観ていてこちらが思わず「宇宙人の彼氏がほしいかも!!」などと思ってしまいそうなほどロマンチック。

 キム・スヒョンといえば、女心を溶かす寂しげな目を持つといわれ、本作放送当時には、せつなさいっぱいの演技と眼差しにアジア中が熱狂! ドラマ終了後は、ト・ミンジュンロスに陥る人が続出した。

「星から来たあなた」(2013年・SBS)

価格 コンプリートシンプルDVD BOX 5,000円+税
発売元 NBCユニバーサル・エンターテイメント  
http://kandera.jp/sp/hoshianata/
© HB ENTERTAINMENT


2作目に迷ったらコレ!

「太陽を抱く月」(2012年・MBC)
価格 コンパクトセレクション DVD BOXⅠ・Ⅱ 各6,000 円+税 
発行 NHKエンタープライズ 
販売元 バップ
http://www.vap.co.jp/category/1441340018958/
©2012 MBC
初恋の人を想い続ける王イ・フォン役。子役時代の重要なエピソードをヨ・ジングが演じているのも必見。

2020.08.28(金)
文=安部裕子(#01、#02 作品紹介)、金川やすみ