どんなモデルでも必ずあか抜けた洒落顔に仕上げ、おしゃれメイクの天才と名高い、ヘア&メイクアップアーティストの岡田知子さん。

 「ブームになるよりも前からずっとオイルが大好き」と、オイルには並々ならぬ愛をもつ岡田さんの偏愛するオイルとは?

 CREA6・7月合併号に掲載中の「偏愛コスメ特集」より、WEBだけの拡大版をお届けします。


ひとつひとつに物語がある 植物オイルに思いを馳せて

 植物オイルラバーの岡田さん。オイルのどんなところに惹かれているのでしょう?

「香りや使用感はもちろん、使用されている植物それぞれの生産者のこだわりや、製作過程といった背景の部分が素晴らしく、ひとつひとつのオイルにロマンを感じます。

 休日のスキンケアや飛行機内への持ち込みなどは、オイルが1本あれば保湿力も十分。肌になじませると、不純物なく植物の持つパワーそのものをもらえる感じがします。

 ロケや出張先で、その土地ならではの植物オイルをチェックするのもの楽しみのひとつです」(岡田さん)

 そんな岡田さんが溺愛する植物オイル4本を紹介します。

1:SUNDAY RILEY Luna Sleeping Night Oil

 肌のターンオーバー促進に効果的なビタミンA(レチノール)が配合された、100%植物由来の美しいブルーの夜用オイル。

 攻めのオイルとして海外セレブなどにも愛されている。使用後は肌の透明感がアップ!

2:ダバブ モロッカンカクタスオイル

 スキンケアに有用な成分を豊富に含む、モロッコの豊かな大地で育った良質なサボテンの種子をコールドプレス製法で抽出。

 美しい土壌と生産者、環境に配慮した、世界基準のオーガニック認証オイル。

 抗酸化作用があり、優れた保湿力を持つとされる天然のビタミンEが豊富に含まれている。

DABAB(ダバブ)

https://www.cactusoil.co.jp/

3:EUDITION OIL(ユーディション オイル)

 古くから鹿児島に自生する果実・「辺塚だいだい」から抽出した発酵エキスを配合した美容オイル。

 無農薬・無化学肥料で栽培される「辺塚だいだい」のうち、収穫や加工の際に廃棄される果皮を再利用して抽出された成分は、保湿力が高く、肌のキメを整えてくれる。

EUDITION(ユーディション)

https://eudition.stores.jp/

4:MOON PEACH サーキュレイトオイル

 沖縄原産で、古く琉球の時代から祭事などに用いられてきた野草「月桃」を、古典的な抽出方法を用いて精製した美容オイル。

 抗酸化作用やコラーゲンの産生促進など、いきいきとした素肌へと導く効果が期待できます。

 植物の恵みがぎゅっとつまった、しっとりとしたテクスチャーも魅力。

 オイル以外にも岡田さんを夢中にさせているものがあります。それはブラシ。

 ブラシに対する並々ならぬこだわりっぷりもご紹介!

2020.06.30(火)
Text=Kyoko Murahana
Photographs=Hidetake Nishihara(TENT)

CREA 2020年6・7月合併号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この特集の掲載号

偏愛のすすめ。

CREA 2020年6・7月合併号

好きなものがあるっていいよね
偏愛のすすめ。

特別定価840円

偏愛の対象は人それぞれ。愛するものと出合った人たちの言葉は、どれも純粋な喜びに満ちていて、耳を傾けているだけで幸せな気分にしてくれます。パンダに魔女っ子おもちゃ、脚付きの器にカツカレーの食べ方まで。マイワールドを謳歌する人々の“偏愛”を盛りだくさんでお届けします。気になる作品満載のBOOK in BOOK「愛してやまない映画とドラマ」も必見です。