みなさま、アロハ!

 2019年、アメリカのTIME誌が発表した「World's Greatest Places 2019(世界で最も素晴らしい場所)」に、ハワイ島のある場所が選ばれたのはご存じでしょうか?

 それは、昨年火山噴火でできたばかりの、新しい観光スポット。今回はそちらをご紹介します! さあ、ハワイ島の新たな魅力を発見しましょう。


創業110年を超える
老舗の魚屋でポケ丼を

 「世界で最も素晴らしい場所」に行く前に、ハワイ島最大の町・ヒロでとっておきのポケ丼を!

 ポケとは、サイコロ状に切った生のアヒ(マグロ)と、海藻や玉ねぎなどの具材を、ハワイアンソルト、醤油、生姜、ごま油などで和えたもの。ポケを白飯の上にのせたポケ丼も人気です。

 ハワイ島でポケ丼の店というと、必ず名前が挙がるのが、ハワイ島ヒロにあるスイサン。

 約110年前に、日系人によって創業されたスイサンは、朝からローカルの行列ができるほどの人気店です。

 新鮮な魚が買える店内。ショーケースには、種類豊富なポケが並んでいます。

 ベーシックなアヒポケから、スパイシーアヒ、醤油アヒ、セサミ醤油アヒ、ワサビサーモンなど、どれにするか迷ってしまいます。

 ポケ丼の注文は、好みのポケを1種類または2種類選び、ご飯を白飯かブラウンライスから選びます。

 ご飯にフリカケのトッピングも可能です。

 店の前にも食事スペースはありますが、今回はテイクアウト。車で「世界で最も素晴らしい場所」へと向かいます!

スイサン フィッシュマーケット

所在地 93 Lihiwai St, Hilo, HI 96720
電話番号 808-935-9349
営業時間 8:00~17:00、土曜 8:00~16:00
定休日 日曜
https://www.suisan.com/our-services/fish/

2019.12.25(水)
文・撮影=宮本紗絵