夏本番。気力、体力がダウンしているときに、キッチンに立って火を使う調理をするのはただただ億劫。

 そんな日に試してほしい、火を使わずに手軽にできる時短メニューをご紹介。

 しっかり食べて夏を乗り切ろう!


2分もあれば完成する時短郷土料理
「冷や汁風」どんぶりのレシピ

 若手料理家・今井亮さんが上梓した『至福のどんぶりレシピ』から、火を使うことすら面倒な日に作りたいどんぶりをご紹介。鮭缶をまるごと使って、たった2分であの宮崎料理を仕上げてみるのはいかが?


サバ缶×キムチで火を使わなくてOK
さっぱり楽ちんサマービビンバ弁当

 暑くてキッチンに立ちたくないときは、サマービビンバ弁当の出番。ごはんの上にサバ缶をキムチであえたものと、電子レンジで調理する野菜のナムルをのせるだけだから、火を使わずに作れる! お米をお酢と一緒に炊いて、すし飯風の味わいにするのもポイント。


最強の健康食
「さば水煮缶健康レシピ」

 サバは血糖値、血圧を改善する優秀食材。中でも「さば水煮缶」は経済的でアレンジ自在。女子栄養大学栄養クリニック著『さば水煮缶健康レシピ」から特にオススメのレシピもご紹介します。


ガスパチョは味噌で美味になる!
トマトの栄養たっぷりの冷製スープ

 スペイン料理の定番の冷製スープを、長芋や生姜、味噌などを加えて和風仕立てで作ります。材料を刻んでミキサーにかけるだけの簡単な手順でできる上、オイルを使用しないため後片付けも楽ちんなレシピです。


涼を呼ぶ夏野菜をたっぷり食べる
「きゅうり」のマクロビレシピ

 きゅうりをリボン状にスライスし円形の型に仕立てて、セルクルサラダを作ります。ポテトサラダやグリーンサラダなど、お好みのサラダでもできるマクロビレシピです。

※記事の内容は公開日時点のものとなります。

2019.08.22(木)