「ヘルシー&デリシャス」なデトックス・キッチン

 昨年の調査によると、英国人はクリスマスの日、1日で、なんと平均7000キロカロリーもの飲食物を摂取するとのこと。イースター前の約1カ月半にあたるレント(四旬節)の期間、お酒やビスケット断ちをする人がいるのも、うなずけるところです。

ヒヨコ豆のサラダとエビ。

 そんな危険な食生活に、おいしく活をいれてくれるのが、リバティの裏通りにある「デトックス・キッチン」です(ナイツブリッジのハーヴィー・ニコルズ内にも支店あり)。

老舗デパート、リバティの裏通り、キングリー・ストリートにあります。
左:キングリー・ストリート・デリの店内。
右:女性好みの、かわいらしいすっきりとしたインテリアです。

 栄養士とシェフがタッグを組み、季節の新鮮な食材を使いながら、低脂肪でローカロリー、それでいて、満足感があって、なによりもおいしい、安心して食べられる食事を供しています。また食事だけでなく、飲み物にもその哲学が。カフェラテをオーダーすると、豆乳、アーモンド・ミルクなど、乳製品を使わないオプションを訊いてくれます。人気メニューは卵だけを使ったラップサンド。なんと小麦粉を使っていないのだそうです。

チキンバーガーとラディッシュのサラダ。
フードはすべて持ち帰り可能です。

 イートインはもちろん、すべてテイクアウトが可能。それだけではなく、このデトックス・キッチン、1日分の食事パッケージを家のドアまで届けてくれるというサービスがあり、オンラインでオーダーできます。

 パッケージの一例を挙げると、朝食用のフルーツ入りミューズリー、フレッシュジュース、昼食用に大麦と豆、ヘーゼルナッツとミントのサラダ、スナックにトマトとセロリ、夕食にチキンとカボチャ、ココナッツ・カレー、デザートにフルーツ・クランブル、さらにおやつ用のナッツまで、至れり尽くせりなのです。配達はロンドン内のみ、午前3時から7時の間に配達されます。

文・撮影=安田和代(KRess Europe)