この記事の連載

 フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


11月17日の花は「ユーチャリス」

 透き通るような純白、中央にティアラを抱いたような花姿、少し甘くて爽やかな香りは、花屋さんに並ぶ数ある切り花の中でも、トップクラスにピュアなイメージです。

 今から約40年前、歌手の松田聖子さんが結婚式のブーケとして使用したことがきっかけで一躍有名となり、ウェディングフラワーとしていまでも不動の人気があります。

 この松田聖子さんのブーケは、滝の流れるような形が特徴のキャスケードブーケで、イギリスのダイアナ妃もこの形のブーケを持ちました。

 ユーチャリスの花びらはとても繊細で傷つきやすく、丁寧な扱いが必要なため比較的値段は高めですが、ほかの花にはない唯一無二の気品がありますので花屋さんで見かけたらぜひ手に取ってみてください。

 女性的な丸みのあるオーバル型のガラスベースと相性抜群です。

【ユーチャリスの花言葉】気品、清らかな心、純愛、清々しい日々、天真爛漫
【ユーチャリスが誕生花の人】2月22日、8月4日、11月7日、11月30日、12月6日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

次の話を読む【11月18日の花】ローズ 美しいワイン色の優雅なバラ

← この連載のはじめから読む

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2023.11.17(金)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌