せっかく旅をするなら、まだ見ぬ日本に出合いたい……。
そう考えている旅好きの皆さまに今、断然おすすめが福井県。これまで知らなかった素敵な文化が息づいています。
福井の“すごい”を2回に渡りご紹介。
越前焼約850年の伝統が生み出した究極の器
◆越前焼の館
今まで知らなかった日本にたくさん出合える福井。伝統工芸の世界にも驚きの発見がいっぱいだ。
平安時代からの歴史を受け継ぐ越前焼では、正統派の器作りを守る職人から、独自の感性で新境地を拓く作家まで、多彩な作り手が活躍。
なかでも注目が、光窯の司辻(かさつじ)健司さん。これまで不可能とされてきた厚さ1ミリ以下という究極の薄さを追求した盃で、新時代の“匠の技”を完成させたのだ。
実際に手に取れば、そのすごさが分かる。25グラムにも満たない未体験の軽さで、繊細な口当たりも素晴らしい。「越前焼の館」などで購入できる。
日本六古窯に数えられ、約850年もの伝統を誇る越前焼。その歴史に新たな1ページを開くのが“越前薄作り”。
越前焼ならではの焼き締めの風合いを残しながら、究極の薄さを実現。軽やかで繊細な口当たりに驚くばかりだ。
越前焼の館
所在地 福井県丹生郡越前町小曽原5-33
電話番号 0778-32-2199
営業時間 10:00~16:00(土・日曜・祝日 9:00~17:00)
定休日 無休
https://www.echizenyaki.com/
Edit & Text=Shojiro Yano
Photographs=Junko Ueda、Shojiro Yano