もともと水に恵まれ、酒蔵も多い山形県では、お酒好きたちはお気に入りの一杯と料理を求めて、酒場をホッピング。

 山形市内や庄内を中心におしゃれなお店も急増し、旅人も大歓迎! たくさんの笑顔に出会える選りすぐりのワインバーを5軒紹介しよう。


繁華街のビルで世界の個性派ワインを嗜む

◆食堂メルカド(しょくどう メルカド)

 仕事で世界を旅し、約10年前に山形へUターンしてきた店主・齋藤正弘さん。

 幅広いカルチャーや食の経験を生かし、イノベーティヴな郷土料理とそれに寄り添うお酒を提案している。

 結果、ユニークなラインナップとなったメニューには、デギュスタシオンで個性的な世界のワインを合わせ、体験しよう。

 例えば、多種多様な料理がワンプレートにのった前菜に今回合わせてもらったのはドイツの貴重な自然派ワイン。

 リースリング100%の、どこかのどかで明るい味わいは、一つひとつの料理の表情を際立たせる。

 ほかではできないワイン体験をさせてくれる一店。

【今、飲んでほしい東北のお酒、教えてください!】
店主 齋藤正弘さんのオススメ

食堂メルカド(しょくどう メルカド)

所在地 山形県山形市七日町2-7-36 熊谷ビル2F
電話番号 080-4463-2780
営業時間 18:00~深夜
定休日 月曜、不定休 ※要予約

Feature

【山形県】自然派ワイン、地ビール……
店主との会話にも心弾む酒場5軒

Photographs=Jun Hasegawa

この記事の掲載号

手仕事からアートスポットまで デザインで巡る東北

CREA Traveller 2021年秋号

手仕事からアートスポットまで
デザインで巡る東北

定価1,350円 (税込)

詳しくは
こちらへ

CREA Traveller 2021年秋号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在は異なる場合があります。