もともと水に恵まれ、酒蔵も多い山形県では、お酒好きたちはお気に入りの一杯と料理を求めて、酒場をホッピング。

 山形市内や庄内を中心におしゃれなお店も急増し、旅人も大歓迎! たくさんの笑顔に出会える選りすぐりのワインバーを5軒紹介しよう。


山居倉庫を見下ろす場所で山形の美味をあれこれ

◆Wine Bar & Dining Ravi(ワインバー アンド ダイニング ラヴィ)

 観光名所「山居倉庫」のすぐ近く、山居橋を渡ってすぐのところにあり、窓から山居倉庫の夜景を眺めることもできるワインバー。

 東京でもフレンチを展開していたオーナーの安藤力人さんは、実家の酒屋を継いだ妻とともに研究熱心。

 特に山形県内のワイナリーとは結びつきが強く、最新のワイントピックスと出合えるかもしれない。

 佐藤弘樹シェフの料理はしっかりとしたフレンチが多く揃い、ディナーのメインでも、2軒目としても使え、サービスはにこやか。

 ワインに合わせて山形食材も体験でき、庄内でホッピングを楽しむなら欠かせない、山形の魅力が凝縮したワインレストラン。

【今、飲んでほしい東北のお酒、教えてください!】
ソムリエール 三浦彩絵さんのオススメ

Wine Bar & Dining Ravi(ワインバー アンド ダイニング ラヴィ)

所在地 山形県酒田市本町1-6-6 川辺の館2F
電話番号 0234-23-5228
営業時間 18:00~23:00 L.O.
定休日 水曜
https://www.ravi-sakata.com/

Feature

【山形県】自然派ワイン、地ビール……
店主との会話にも心弾む酒場5軒

Photographs=Jun Hasegawa