部屋に花を飾ると、それだけで心が弾んで、豊かな時間を過ごせますよね。そんな「花のある暮らし」に憧れますが、高価なお花も多く、おいそれと購入できないことも。

 そこで、フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんに、お手頃価格で買える可愛い切り花を教えてもらいました。

 普段使いであれば、1~3本購入して飾ればOK。プチプラのお花を手に入れて、花のある暮らしを気軽に楽しみましょう。

» 【毎日更新】花の記事をチェック!


◆クルクマ

 花のように見える部分は苞で、厚みと宝石のような透明感があります。ここが乾燥するとハリがなくなってくるので、普段の水替えのほかに、霧吹きで直接水をかけてあげるとより長持ちして、お得に楽しめます。

●市場価格:1本200円~400円

» クルクマをもっと詳しく


◆アルストロメリア

 1本に6~8輪くらいの花がついているのでとてもお得です。さらにつぼみがついている場合は、きちんと水替えをすればつぼみも咲くのがさらに嬉しい点です。花自体の持ちも抜群。ユリなどと一緒で、花粉を取り除くと長持ちします。

●市場価格:1本250円~300円


◆カーネーション

 カーネーションは流通量が多いので一年中、安定して安く手に入ります。

 あまり知られていませんが、ドライフラワーにもなるので花が咲き終わってきたら吊るしてドライフラワーにしてしまうのもおすすめです。

 茎がポキっと折れやすいのでそこだけご注意を。

●市場価格:1本200円~300円

2021.09.02(木)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌