疲れを吹き飛ばしてくれるスタミナ料理、ひんやりメニューや激辛メニューなど。夏は、おいしい中国料理が恋しくなる季節。
そこで今回は東京と横浜のホテルから、有名&人気中国料理店の趣向を凝らした“夏中華”フェアをご紹介します。
「点心&冷やしそば ワゴンサービスランチ」
◆ヒルトン東京

西新宿「ヒルトン東京」2階の中国料理「王朝」では、できたての点心や、トッピング具材10種類とともに楽しめる冷やしそばなど、夏季限定メニュー満載の「ワゴンサービスランチ」を提供中だ。
席に着くと、まずは中国茶器スタンドに配された「鴨の燻製XO醤ソース」や「海老のチリソース」など、4種の前菜が供される(前菜は1名につき1オーダー限定)。

そして、点心と冷やしそばは、好きなメニューを好きなだけ。
点心は、花の形が愛らしい「花咲焼売」、美しいヒスイ色の「にら入り翡翠海老餃子」、パリっと揚がった「海老の巻き揚げ」など10種類で、いずれもできたてが味わえる。

ワゴンサービスの冷やしそばは、この夏新登場。2種類の麺、2種類の「王朝」特製ソースと10種類の具材をのせたワゴンが、各テーブルへとまわってくる。
つるっとしたのど越しの「トマト麺」と「ほうれん草麺」に合わせる具材は、蟹肉や海老、クラゲ、蒸し鶏のほか、パクチーや薄焼き卵など全10種類をラインアップ。
さっぱりとした醤油タレや濃厚な胡麻ダレと具材を好み麺に合わせて、自分だけの冷やしそばを何度でも味わえるという趣向だ。

さらに、ちまたで話題の「台湾カステラ」や美肌効果も期待できるハーブバタフライピーを用いた「杏仁豆腐バタフライピーデザートキャビア添え」など、「王朝」特製の4種のデザートを盛り合わた、食後のお楽しみも。
ランチとは思えないほど贅沢な内容なので、すでにリピーターもいるほど好評を得ているこの「点心&冷やしそば ワゴンサービスランチ」は、2021年8月31日(火)まで。
ヒルトン東京
所在地 東京都新宿区西新宿6-6-2
電話番号 03-3344-5111(代)
https://tokyo.hiltonjapan.co.jp/
特設サイト
https://tokyo.hiltonjapan.co.jp/plans/restaurants/lunch/dynasty-2106
文=立花奈緒(ブレーンシップ)