台湾発! Bruce先生直伝のおうち気功体操

台北で人気マッサージ店「BRUCE健康館」を営むBruce先生。
台北で人気マッサージ店「BRUCE健康館」を営むBruce先生。

 台湾で人気のマッサージ師 Bruce先生が伝授する、気の循環を促進させる気功体操、第二弾をご紹介します。

 どれも1分以内、さほど難しくない動きなので、ぜひ毎日の習慣に。

 第一弾同様、自分のやりやすい呼吸法でリラックスしながら行ってください。

慣れると簡単な動きなので、すきま時間にちょこちょこと続けたい。
慣れると簡単な動きなので、すきま時間にちょこちょこと続けたい。

心血管系機能を高める気功動画

 首のコリは血液循環にも大きな影響を及ぼし、そのまま放置すると血管が詰まり心臓、脳などに重大な影響を及ぼします。

 そのため首の筋肉は常に柔らかい状態で保つことが重要です。また柔らかくなることで頸椎への影響も少なくなるため、神経系の機能障害も防ぐことにつながります。

 呼吸を整えながら大きく体を伸ばすなどの動きが入ることで、心肺器官の血液循環を活性化し、気を集めるために必要な呼吸を整えます。

腎臓と膀胱の機能を高める気功体操

 いい気を体内に保つためには、血液のろ過と、老廃物の排出というデトックス機能をつかさどる腎臓と膀胱の働きが良好でなければなりません。

 腎臓と膀胱をしっかりと動かすことで、気の流れを改善し、また臓器そのものの運動不足を防ぎます。

脳を活性化させる気功動画

 気のパワーを蓄えるためには、体全体に指令を出す脳を刺激し、機能不全を防ぐことが重要です。

 そのためにポイントになる部分は指。指の動きを取り入れ、脳が元気に機能できる状況を保ちましょう。

たまった悪い気を排出する気功体操

 最後の動きは体にたまった悪い気を外に排出するための動きです。せっかく循環がよくなっても悪い気を排出できていなければ意味がありません。

 最後のこの動きでしっかりと不要な気をデトックスしてください。

「BRUCE健康館」

所在地 台北市中山區中山北路二段39巷8號4樓之1
電話番号 0937-901-522
営業時間 10:00~20:00(予約制)
アクセス MRT淡水信義線中山駅から徒歩約6分

Bruce先生

四半世紀を超えるマッサージ歴を誇る、もはやベテランの域に入った台北でも屈指のゴッドハンドを持つマッサージ師。気功を取り入れた痛みを感じずにコリがほぐせるBruce式マッサージに多くの人たちがボディメンテナンスのために訪れています。日本語も堪能で、コリの原因や、施術後の注意点、アドバイスなどもしてくれるので、定期的に通うリピーターも多数。

矢作 晃之(やはぎ てるゆき)

埼玉県出身。最近は会う方から「日本語上手ですね」と言われますが100%日本人です。日本での台湾関連旅行会社勤務を経て中国語の勉強の為に30代で中国語レベルゼロからの留学を決意。その後、初めてコーディネーターという仕事に巡り合い、台湾で会社を立ち上げ、おかげさまで10年を超えました。現在はTVロケや雑誌取材のコーディネーターとして日々たくさんの方に新しい台湾を一生懸命探しながら紹介いたしております。CREA WEB読者の皆さんに喜ばれる、使える、役に立つ情報を発信させていただこうと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします!!

Column

台湾ぶらぶら食べ歩き

現地在住の日本人コーディネーター矢作晃之さんがお伝えする、台湾グルメてんこもりレポート!
高級レストランからB級グルメまで情報満載です。

2021.06.15(火)
文・撮影=矢作晃之